【太宰府天満宮】立派な仮殿

2009年ぶりの太宰府天満宮

福岡、思ったより観光する場所もあまりないので太宰府天満宮くらい観光してくる。

福岡空港に13:45に到着したが、ラーメンを食べ、

国際ターミナルまで無料のバスが出ているので、国際ターミナルからバスで向かう。

14:57 出発、15:22 太宰府着

片道 600円

12月から閉門は16:30なので結構ギリギリ。

こんな参道だったっけか。

やはり梅が枝餅がたくさん売っている。

さっきラーメン食べたばっかりだし、とりあえず参拝だ。

御神牛が祀られているのだが、写真スポットとなって行列ができているのでスルー。

太鼓橋にて心字池を渡り本殿へ向かう。

12月だけどまだ少し紅葉っぽい。

「心」という字の形をしているらしく、渡ると心身が清められるんですって。

太鼓橋の途中に重要文化財の志賀社

楼門をくぐり本殿へ

あれ・・・

↓2009年の本殿

どうやらご本殿改修工事で仮殿のようです。

この仮殿もまさかの自然との調和・・・立派です。

改修中です!!

暇なのでぶらぶらと散策~

裏に回ると枯れた気がたくさんありますが、これが梅の木のようです。

やはり太宰府天満宮は梅の時期なんだな。約6000本の梅の花が咲くよう。

夫婦杉なんかもある。

ぐるっと回ると牛?

こっちは牛だな。

こんなところに遊園地。

九州国立博物館、遠いと思ったけどエスカレーターで行けるみたい。

だけど時間がない。

【かさの家】

太宰府天満宮といえば梅ヶ枝餅

久しぶりに来たが、やはり梅ヶ枝餅を食べ歩き。色々なところで売っているがこちらが有名そう。



並んでいるけどすぐ。梅の紋様がつき、餅が焼かれる姿を流し見つつ、


常温なら翌日まで大丈夫らしいが、1個150円。ついつい2個買ってしまった。



モチモチとした皮の中にアッサリとしたアンコ。食べ歩きであっためてもらったら、こりゃすぐ食べないとダメだな。


さて、2個目も食べつつ、帰りは電車で向かう。

合格しそうな、太宰府駅から

観光列車「旅人」で二日市駅へ向かい、乗り換えて天神へ。電車で42分ほど。

福岡飲みへ

20241214

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です