【足摺岬】四国最南端,金剛福寺と白山洞門

四国最南端,足摺岬。

いつか行った足摺岬・・・

10時に桂浜を出発し,約150km,四万十まで約2時間,さらにそこから1時間。

計3時間くらい。昼食をとったら15時くらいに到着しました。

足摺岬,金剛福寺,白山洞門を回って約1時間ほど。

駐車場がいっぱいだったので,通り過ぎたらなかなか停まるところがない・・・

東側駐車場もありますが,ほとんど停まってない。

というわけで,戻ってジョン万次郎さんにも挨拶をして岬へ。

展望台の向こうは

足摺岬灯台が見える。

反対側の海もきれいだが,またそこに展望台があるらしいが,そこまでは歩いて行く時間はなさそうだ。

足摺七不思議

地獄の穴

この穴に硬貨を落とすと,チリンチリンと音をたてながら落ちていく。

・・・確かに。

足摺七不思議 

弘法大師の爪書き石

岩肌には大師が爪で「南無阿弥陀仏」と掘っているらしい

とそんなわけで15分くらい歩けば

【足摺岬灯台】

まだまだ散策の道は続く

足摺七不思議

ゆるぎ石

というわけで15分くらいでぐるっと回り

【金剛福寺】

足摺岬に建つ四国霊場第38番札所

822年,弘法大師空海が開基

敷地内がとても広くて

お堂の数々

千手観音がたくさんいる姿もまた圧巻です。

さて,今度は白山洞門へ向かう。

車でも行けますが,駐車場の数も限られるので500mほど,歩いていく。

さて,こっから階段がきつくなってくる・・・

鳥居がありますが,洞門の上に白山神社があるらしい。

【白山洞門】

高さ16m,日本最大級の海食洞

洞門を通して見える水平線が壮大です。

そんなわけで約1時間,ちょっと時間もないので早めに回りましたが,

四国最南端も堪能できました。

とはいえ,秋田から車で来たときの四国最南端は感動モノでしたが,

高知からの四国最南端ですからね。

室戸岬は行けなくて残念だなぁ。

20240923

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です