【長田タンク筋】そばめし食べて,たちばなで明石焼き

神戸まとめ

【長田タンク筋】

三宮駅からすぐ、さんプラザでそばめし

北野異人館を巡って、少し遅いランチ。14時前、さんプラザには色々な飲食店が並びますが、その一角。やっぱり神戸ならそばめしも食べたい!てなことでこちらへ。



時間が時間だったためか、すんなり入れました。カウンターというか、ベンチシートに座り、テーブルもありますが席数は少なめ。

まずはビール



こちらにはステーキそばめしなるものもありますが…大好きなステーキですが…



【ぼっかけスジそばめし】¥950


名物ですからね。煮込んだ牛スジを最後にのせてくれます。いやぁ、一時期冷凍食品などでもハマったそばめしですが、本場で食べるのは初めてですね。目の前の鉄板に出来上がった状態で提供されますので、コテですくっていただきます。



薄味なので、目の前の4種のソースで味付け。長田タンク筋のオリジナル甘口ソース、はかなり甘い。バラソースの甘口は案外ちょうどいい濃厚さ。バラソースの辛口がちょうどいいかな、と思ったら、案外甘口のほうがベストでした。激辛のドラソースもありピリリとはしますが、辛いの苦手なワタシですが余裕でした。

牛スジは柔らかめなのであまり主張してこずに、そばめしって思ったより米メイン。その他お好み焼き、モダン焼き、一品料理…色々ありますが、

【山芋鉄板焼】


軽く食べるならやっぱりこれ。

もちろん昼からビールもいただきますが、タイガーレモンチューハイ。

ウル虎も頼みたかった~、おかわりタイガーもしたかった~。けど仕事もありますので、こんくらいにしておきますか。

【たちばな】

明石焼き1人前10個

三宮駅近く、遅いランチでそばめし食べたけど、もうちょっと食べたい。そんなおやつ感覚は、神戸来たら明石焼き、というわけで同じ、さんプラザ内にて。



少し並びましたが、カウンター、テーブルとあり、席に着くなり何人前か聞かれますので、2人前で。



たこ焼き、って書いてあると明石焼きなのか不安になりましたが。うん、明石焼きでした。初めて食べたのでよくわかりませんでしたが。

ちなみにタコは苦手なのですが、たこ焼きはイケルのできっと明石焼きもイケルだろう、てなことで。明石抜きなんてメニューがあるかなぁ、なんて思ってたけど、たこ焼き1択でした。

【たこ焼き(1人前)】¥700

2人前です。


1人前10個、フワトロな衣。

やっぱりダシにつけて、いただきます。でもたまには、卓上のソースもつけて。



ふむ、確かに、これはおやつ感覚で軽くいけるやつですな。

20240727

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

神戸

前の記事

【神戸まとめ】
神戸

次の記事

【神戸ポートピアホテル】