【マシンガン】秋田の二郎系

秋田市ラーメン

中毒性

2024/6/28

もうかれこれ10回目くらいでしょうか。溢れるラーメン屋の中、何回も行くのはマシンガン。やっぱり二郎系の中毒性。



並んでるところも見ますが、平日の13時はガラガラでした。券売機で買い、呼ばれるまでは一応ベンチで待ちます。

1型、2型があったのが懐かしい。

色々食べてきたけど、最初に食べたのが
【味噌(並)】¥950


大盛を食べてた時代もあったけど、腹がはち切れるから。でも並も思ったよりペロリだったなぁ。

水を汲んだコップにレンゲを載せ、ラーメンが来るまではちょっとスマホを眺めながら。

相変わらず、モヤシの重量感。スープに絡ませ、食す。うーん、肉はカケラみたいな硬い肉だ。

ベロベロの麺が、初めて食べた人はゴムみたいとか、苦手だという人もいたけれど、これも中毒性の元なのだよ。

飲み干したい気持ちをグッと抑え、

限定のからにぼ

2022/5/20

味噌、塩、煮干し、汁なし、限定もカレー、さばなどを食べてきましたが、

前回から半年以上。あぁ、前回は、デブ活でした。懐かしい。

ポン酢、梅、まぜそばなどもまだありますが、

今回の限定は
【からにぼ(大)】¥1000


ピリ辛なので辛いのが苦手な人も大丈夫、とのこと。

いいことがあった日だから、大盛でいっちゃお~

てなわけでしたが、真っ赤なスープ。確かにピリ辛ですが汗がじわり…では済まずにダラダラ~。ブリブリの太麺がいつもに増して重く感じる。

麺を食い切ってからも玉ねぎを始めとする具材がたっぷり残る。

塩も間違いなく二郎だった

2021/9/6

新しい券売機になってました~。ラーメンと、まぜそばが大きく分かれてる感じですね。

さてさて、最近ダイエットも上手く行かないため、逆にデブになる活動、略して「デブ活」を始めることになりました。デブ活といえばマシンガンですね。

席は増えましたが一席空けて座ったりしているため、待ち客が増えると結構遅めですね。

色々食べてきましたが、まだ食べてないオーソドックスな味。
【塩】(大)¥900


並でもいつもは死にそうになりますが、今回は体調を整えたのでいい感じです。もやしからいただきますが、塩はなんとも物足りない。味を濃くしようかしら~と思いましたが、食べ進めていくと、麺の塩気はどんどん濃くなる。味の濃いワタシにもかなり濃いめの塩でした。

醤油ベースが二郎系のイメージでしたが、塩というのもこれまた一味違った二郎。

麺だけをむさぼり食っていった結果、13分でなんとか完食。周りの若者たちはSサイズを頼む人も多く、イマドキの方はヘルシーなんですね~

早速人に会ったら、「太った?」と言われました。デブ活1日目にして効果テキメンのようです。

汁なしなら罪悪感がない

2021/1/30

罪悪感、そんなものを持つのはもうやめた。今日は飲み会だから、朝、昼は軽めに…
そんなことを思っていると逆に腹が減ってしまいありつくのがマシンガン。ランチの行きつけは作らないワタシでもかれこれ10回目くらいだろうか。久しぶりだなと思っても3ヶ月ぶり。

飲み会だから、罪悪感のない汁なしにしよう…

【汁なし一平さん(並)】800円


汁なしにも色々種類がありまして、一平さんだけは罪悪感を感じてしまうかもしれない。
山盛りのモヤシにマヨビーム…マヨ、マヨ、もはやマヨネーズの網。濃厚なタレにつかる麺は茶色。


まぁいいか、汁なしだもの。

最初から最後までノンストップで食べきる。うーん、お腹いっぱい。
まぁいいか、汁なしだもの。

罪悪感なんてもう忘れた。
久しぶりの飲み会だもの。

まぁ、何食べても旨いってことか

2020/10/18

いやぁやっぱりマシンガンですね。いつ食べても安定のお味、というかなに食べてもそんなに違いがわからなくなってきました。

味噌、煮干し、汁なし、カレー、サバ
限定麺に当たることも少ないなか、まだまだ食べてないラーメンもある。

【フライドオニオン醤油】800円


11時とともに店内に流れ込むが、ソーシャルディスタンスもあって、ベンチ待ち。でも普段よりはいい流れ。

フライドオニオンがどこにあるかわからないほどの、いつもと同じ光景が浮かぶ。たっぷりのもやし、どす黒いスープ。フライドオニオンのお味は…ニンニクもあってわからない。考えてみたら醤油すら食べたことなかったかも。

それでも食べ終わる頃には浮かんだオニオンらしきブツが見え隠れするような。

とりあえず、やっぱ好きですね。この麺。
24時間食べ物を食べてなくても、お腹がいっぱいで、そして下す。いつものパターンですが、お腹の調子を確かめるにはピッタリです。
やっぱ水は極力飲まず、今度は汁なしにしよう。

マシンガンのにぼし、サバ

2019/10/25

お久しぶりのマシンガン、なんと一年ぶり。まぁ飲みばっかりですからね。

今日は食べられるだろうか、そればかり気になります。

いつも味噌、時々汁なし、期間限定にはいつも巡り会えません。最近好みの煮干し。

【にぼし1型 並】850円


にんにくいれます。
そういえば、席が増設されて、今日は待ち時間もなし。なんだか、カンカンと金属を打ち付ける音がかなり響きましたが、



たっぷりの野菜を崩しつつ、煮干し自体は若干薄め。マシンガンらしく、がっつりスープ、蕎麦のような独特な麺、1型なのに脂が…

やっぱりマシンガンですね~
個人的には安定の味噌が好き。

並でもお腹限界。若いときは大盛でお腹限界でした。

*****2020年1月*****
【カレー並】900円
2020年の初マシンガンは、ようやくカレーをいただきました。もちろんニンニクもいれます。思ったより汁っぽいカレー。きちんとマシンガンでした。やっぱり並でお腹いっぱいです。
冬限定のカレーを、お見のがしなく!

第2駐車場は、JAの裏の5、7、10番です。

【サバみそ(並)】850円
今回の限定麺は、大好きなサバです。ラーメンには魚粉が好きだったりする。そんな魚介の旨みがたーっぷり詰まったサバみそ!やっぱり旨かったです。サバ缶はなかったような…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

居酒屋

前の記事

【かず家】
グルメ

次の記事

【にくえもん】