【ひもり】高級な魚

駅前飲みまとめ

目の前の魚

メニューのない、目の前の魚を調理していただく高級な居酒屋。いつも予約のみ、という紙が貼られているので今回は大学の友人と予約してカウンターへ。座敷では飲み会もやっています。



次々と運ばれる旨そうな魚たち、我々は単品です。連れが遅れてくるもんだから、1人でビールを渇かし、お通しのウドや豆腐をいただく。



カウンターだと食材や、調理が見れて楽しいですね~、って、今日の魚は貝だらけか。



とりあえず揃ったとろころで、アジの刺身をいただく。

新鮮ってこういうことだなぁ。こんな刺身は間違いない。

もちろん日本酒。酒もメニューはありませんので、秋田の酒を、とりあえず旬の冷酒でもあれば、ということでまんさく。ちょっと1杯クセのある、出羽鶴の松倉、

そして刈穂のカワセミに舞い戻る。



そんな中、イカを食い、こちらに来たら食べたい高級魚のキンキン。

真っ赤なお魚を炙る姿がそりゃあ美味しそうてなもので、以前は煮物だったので、焼き。

焼き具合といい、美しすぎますね。身も柔らかくアッサリ。やっぱり高級感があります。

・飲み代 15900円(2人)

【久】

久のアラカルト

高級な魚を食べてから、高級な肉。なんて贅沢な日でしょう。

有名店になってからなんとなく予約するのが億劫になっておりました(^-^ゞ

久はコースだけしか食べたことありませんでしたが、遅い時間はアラカルトもやっていたような…



とはいえ、22時までなのでチャチャっといっちゃいますか。

とりあえずキムチとナムルを頼んで、


本日の3種盛りはハツ、サガリ、ヒレとのことでやはりハツは苦手でしたが、ヒレ柔らかし。こんな時間からでも贅沢な肉を食べられる、アラカルトは素敵です。



店内を見渡しますとなんとも安いタンが…こんな値段のメニューもあるとは。



コースで贅沢な牛タンを食べるのもいいですが、やっぱりまだまだカルビの脂を食べたい。相変わらずの脂の旨みとタレ漬け。



お連れの方も初久だったようで、やはり美味しさに満足いただけました。ワインも傾け、さて今度はコースですかね、それともランチも行ってみたいところ。

20240523

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ランチ

前の記事

【十六房】担々麺新着!!
ランチ

次の記事

【はなび野】新着!!