【ふくじゅ】

駅前飲みまとめ

だまこ鍋と日本酒

駅前でもディープな店がなくなってきましたが、こちらのビルでも唯一残る「ふくじゅ」。


またもややってきました。鍋や郷土料理らしいつまみ、そして魚、秋田の地酒まで揃う。



駅前にしてこの雰囲気。最近どこも騒がしいですからね~こういう場所がありがたい。



ビールとお通しをいただき、なんとワラビと平目ですか。



【だまこ鍋】¥1500


時間がかかるよと言われ、なんとその場で「だまこ」をこね始めたではないか。普通作り置きしておくもんじゃないんだなぁ。というわけで、こねりタテのみずみずいだまこ。もちろんツユが旨い。鍋っこの時期もまだまだかなぁ。

こちらには日本酒もありますから、オススメされた涅槃龜。新政の本も置いてあるので歴史を学びながら飲めますね。90%精米ですが、いつも通りの酸。

【銀タラ焼き】¥900


後は魚をもらって、一白水成をおかわりして早めに飲み終わり。

20240525 ディープ飲み 58

この世の始まりと終わり

2023/12/30

4年ぶり…この世の始まりと終わり。
そう、出会ったのもこの頃だったかな。

今年最後の忘年会にふさわしい、秋田の呑兵衛様が1時間前に連絡をくださり、やっぱ電車の時間微妙なんでまた今度にしますか~、なんて言うのを無理矢理、駅前へ。

さぁ、こんな日に入れるのは、ディープな店しかねぇ!!


このビルも、ずっと「ふくじゅ」だけだなぁ。一人カウンターに座る酒呑みもいる。

とりあえず生ビールでカンパイ。今年も1年ありがとうございました、って。今年は秋田から離れてしまったせいで全然会えなかったな。



お通しのキノコをつまみ、目に入るのは
【おでん】¥800


最近おでん屋行ったけど、ここのおでん旨い。味が染み込んでる。

さて、いつも通り軽く飲もうと思ったけれど、こちらには鍋や秋田の名物が結構ある。

そして、秋田の地酒もね。


色々あるけど、見つけたら頼む浦城。

日本酒のアテには

【マグロ塩辛】400円

そして今日は


のど黒の焼きが50% offだという。3000円が1500円とのこと。
こんな日くらい、いってやれ。


赤い皮目にほんのり塩味を感じる柔らかい身。

もう少しゆっくりしてってもいいと言われるけれど、こんな日は、二次会が待っているのさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ランチ

前の記事

【はなび野】新着!!