【たきわ】鰺ヶ沢きたら、ヒラメヅケ丼。今は亡き,わさお。
弘前飲みを終え、岩木山にはまだ雪が残る中、神社に参拝。帰りは海岸沿いに帰ろう。といえば、鰺ヶ沢のヒラメの漬け丼を食べておきたい。
以前食べたドライブイン汐風ではめちゃ旨だったなぁ。わさおはいつの間にかいなくかってしまったそう。
先に席を選びますが、レジで注文、先会計。
【えんがわのせヒラメヅケ丼】¥1550
普通のヒラメヅケ丼は¥1100ですが、えんがわのせなんて贅沢。
ヒラメヅケ、ヒラメユッケのハーフ&ハーフ丼
イクラなどの2色、3色丼、刺身定食、焼き魚定食なども。
エンガワも乗っていますが、ヒラメヅケだけ存分に味わってもよかったな。プリプリのヒラメがデロデロのタレでヅケになっております。
ご飯は海苔がまぶされていて、ヒラメヅケと食べちゃうと速攻で完食。
そうそう、店内の天井にたくさんある日本酒の瓶、くぅ酒が飲みたくなってくるぜ。
【海の駅わんど】
今は亡き、わさお。それでも色んなグッズが売っている。鰺ヶ沢といえばヒラメヅケ丼が食べれる場所もあり、お土産をこちらで購入。わさおの銅像の向こうには港が広がり、海風が少し寂しい。
帰りは日本海側で帰ろう。
いつかの五能線の旅も懐かしい。
【千畳敷】
五能線の景勝地。津軽の殿様が千枚の畳を敷いて大宴会を開いたという伝説がある。約200年前の地震で海岸が隆起してできた。
平らな奇岩が伸びる。駐車場は広く、売店もあり。冬に来ても磯の香りたっぷり。リゾートしらかみでは時間帯によって15分停車するため、その時間だけでも十分に楽しむことができる。平らな岩の先まで行けば寄る波を間近に見られるが、波の強い日には注意を。
20240331