【男鹿ドライブ】おがやと雄山閣

男鹿まとめ

2回目の男鹿

9:45 出発、ボックスコーヒーは10時からだった、生憎の天気。

男鹿で11時ランチするには早かったので,無印に寄り道。

【無印】

まな板を買い,コーヒーが100円で買えるのでテイクアウト

男鹿ランチ

11:00

【おがや】

男鹿塩ラーメン

久しぶりの男鹿、何かと話題の「おがや」さんですが、愛しの一風堂…の豚骨はありませんでしたが、



11時の開店直後に行きましたが、10人以上の行列。流石です。40分待ちでした。



券売機で食券を買い、
男鹿醤油ラーメンもありますが、まずは男鹿らしい

【男鹿塩ラーメン】¥920


まずはトッピングが届きます。



塩の澄んだスープには十文字中華のような麩が浮かぶ。比内地鶏の鶏ガラ、諸井醸造のしょっつると男鹿の塩などが使われ、塩にしてはしっかりした味わい。



付け合わせも稲とアガベの麹を使用した燻製チャーシューなどが別添えにされており、ただ単に見た目が贅沢なだけではなく、特にメンマの味が結構好き。



店の入り口とは逆のところに出口があります。

12:30

【雄山閣】

ナマハゲの口から温泉が噴出する、源泉かけ流しではなく、吹き流し温泉。濃厚な湯の華で形成される年輪状の浴槽は他に類を見ない。

冬の男鹿は寒すぎてやることもありませんので,

温泉にでも浸かります。

男鹿温泉郷の入口。男鹿温泉郷といえば雄山閣。

ナマハゲの口から噴き出すお湯が凄すぎる。

大浴場に向かう途中に貴重品ロッカーがありますが,ダイヤル式なのがなかなか難しい。

手ぶらでお風呂に入れるのは嬉しいですが,

日によって色が変わるという温泉は,本日は茶褐色。

20240224

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

居酒屋

前の記事

【大安吉日】