【札幌飲み】はちきょう別邸あねごでオイサー

札幌飲みまとめ

秋田から新千歳空港へ向かい,ツキサップじんぎすかんクラブでランチ

15時からセミナーがあるロイトンに宿泊する。

【ロイトン札幌】

19時・・・

さぁそろそろ出かけようか。

都会の飲みって苦手だ。

予約しなきゃ入れないし,

昼ジンギスカン食べちゃったし,

行ってみたい「はちきょう」は別邸でも予約は22時からだし,

【咲か蔵】

チェーン居酒屋って感じで海鮮を

札幌飲み一次会。何も考えてなかったので、すすきのからも遠い、すぐ入れそうな店へ。



待ち合わせも面倒なので、こういう店で軽く飲んでればいいかと思ったけど、やっぱり狸小路とかブラブラ歩いて入れれば楽しそうだったな~

ジンギスカンも昼食べちゃったから、海鮮でも食べようかなと思って入ったが、カウンターにテーブルに、家族連れも入れるチェーン居酒屋みたいな感じ。



牡蠣が名物のようですが、とりあえず刺身でも食べておこう!!



札幌といえばサッポロクラシック。
とりあえず乾杯を済ませ、



刺盛りはマグロ、サーモン、鯛と普通のネタですが、大ぶりでデッカイ氷もついてくる。この氷が勿体無いので使い道を探して、刺身を乗っけたらどうなるか、なんて遊んでたわけじゃないですけど、刺身がべちゃべちゃになったので、やっぱり飾りですね~

狸小路は明るくて,良さげな店がいっぱいあるなぁ。

ありすぎて決められないよ。

札幌に住んでみたいなぁ。

狸COMICHIなる飲食店がめっちゃあるところ。

どこもお客さんいっぱいだし,若者が多い。

【月と太陽ブルワリー】

札幌のブルワリー

札幌飲み二次会。すすきのまでは行かずとも、狸小路を抜け、創成橋を渡ると案外いいエリアがある。



ビアバー好きなので前から知っていたが、おしゃれそうで入れなかった。カウンター、テーブルもあるが、スタンディングしかないとのこと。

腰痛持ちのワタシには、スタンディングがいい。と立ってみたけど、カウンターとの距離が近くてちょっと居心地悪いかな。

QRコードでの注文。
月と太陽ブルーイングが6tap、ゲストが4tap、計10tapだが、美深のブルワリーのビールも。



ハーフ¥750、パイント¥1400から、まぁこんなところか。

さて、まずはIPAでもいただこうか。


「誰かと飲んでるアピールしてもいいですよ」
後輩が言うので、グラスでも並べて撮ってみるか。



ナッツや軽いフードもあるのだが、ジンギスカンのせいか、食が進まない。だからビールだけ飲んでいるんだよな。

飲みやすいけど、旨みもあってこれならいいかな~

席が空いたのでテーブルでもう一杯。


美深白樺ブルーイングのBlue Moment、こちらもIPAだけど、ややモルティか。

酒が飲めないのに、付き合ってくれる、いい後輩かよ。

あぁ,すすきのに帰ってきた気がする~

【はちきょう別邸あねご】

すすきので、オイサー

札幌飲み三次会。さて、そろそろ〆だな。札幌の〆といえば味噌ラーメンですが、相変わらずめっちゃ並んでるな…

イクラ好きとしてはいつか行きたい、「オイサー」してくれる、はちきょうですが、流石に当日は本店なんて電話がつながらないし、別邸のオヤジやオフクロもありますが夜10時からご案内できます…

まじか。

それなのに、酔いに任せ本店に突入してみると、あねごなら22時から行けるということで。結局電話したときと同じ時間だったな。

ニッカオジサンを眺めながら、すすきのへ向かう。階段を上がった先は、本店はもう少し居酒屋らしい雰囲気もあるんだろうか、流石に若者も多い感じ。



どこの店も、丸坊主の店員さんがオイサーしてくれるらしい。アネゴがオイサーしてくれるわけではない。



サッポロクラシックを飲みながら、お通しには北海道を型どった昆布にイクラ。



お通しでイクラ食べれば満足ですね。

…なんてわけはもちろんない。魚介が揃いますが、やっぱり



【つっこ飯(中)】¥2680
大は¥4980、いつか食べてみたいけど、三次会だし、中がちょうどいいかな。後輩と少しシェアしましたが、1人で食べてもちょうどよかったな。

アラフォーにもなって、オイサーされるのは恥ずかしいかなと思ったけど、いろんな場所からオイサーが聞こえてくるので、ビビらずにオーダー。

悲壮感漂うご飯

早速,オイサー!!

オイサー!!!

オイサー!!!!

とどめのオイサー!!!!!



とりあえず写真を撮ることに精一杯。こんなノリが悪いワタシでも見ていて楽しい、あぁ幸せな瞬間です。

赤く光るイクラ、こぼすことはないのだけれど、いくらでも、イクラでも突っ込んでくれる。



大粒のイクラ、いくら食べても旨すぎる。

これだけで、北海道に来た価値があるというものよ。
やっぱりこれだと、本店に行きたくなってしまいますね。



ちょっと味付けは物足りないので、卓上に置いてある、昆布醤油をふんだんに使うとちょうどよくなります。



また会う日まで!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

男鹿

前の記事

【男鹿フェス2023】2日目
北海道

次の記事

【時計台】