【時計台】

札幌の観光地といえば・・・

ガッカリ観光地として名高い時計台

夜見るとライトアップがきれいなんですけどね。

何回も見てるのに,中に入るのは初めてだった。

大人200円

8:45-17:10

パンフレットを手にとり,散策してみる。

1階 まずは小展示室

北海道,札幌の文化財の展示がある。かなりたくさんあって知らないものばかり。

大展示室

農学校の歴史,クラーク博士,農学校遊戯会,時計台の歌と文学,建物の歴史,修理の様子,札幌市民と時計台

についての展示がある。

なんでも時計台は農学校の演武場つぃて,クラーク博士が構想したらしい。

当初は時計はついていなかったよう。

2階がまさに広い演武場になっている。

教会のような椅子が並べられ,ゆっくりとくつろぐこともできるし

演奏会,講演会などの催しの場として利用されているようだ。

面白いのはやっぱり時計。

アメリカのハワード社製で,製造No.738が印されている。

実際の時計台の時計は5階部分にあるので内部からも見ることはできない。

20231015

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です