【沖縄飲み2】国際通り飲み歩き

国際通り散歩で牧志市場までブラブラと歩き,

【浮島ブルーイング】

・飲み代 ¥2060、ピック¥220

国際通りのブルワリーで軽く1杯

国際通りをブラブラ歩き、牧志の市場を抜けて辿り着いた場所。途中の路地裏にも良さげな店がありますが…

とりあえず沖縄でもビール。オリオンはどこでも飲めるから、クラフトビール!!



十字路のとこのビルを二階へ昇ります。


広い空間にテーブルがありますが、カウンターが空いてるのでカウンターへ。



飲み比べもありますが、やっぱり地ビールっぽいのが多いので、IPAだけいっとこう。

【浮島 New England IPA】¥800


やっぱり九州でも感じたけど、NEはHazyじゃないんだよなぁ。



ビアバーで嬉しい、チャージはなしで、軽いフードが揃う。グルクンの唐揚げは居酒屋にとっておきたいし、昨日食べたセーイカも気になるけど、

【空芯菜のニンニク炒め】¥480


世間知らずなワタシは空芯菜も知らなかったのですが、最近食べたらめっちゃ旨いなぁって。ニンニクだから、やっぱり旨い。



ビアバーでは珍しくピックが¥220で売ってたのでついでにゲット。

観光客らしく,屋台村で飲んでみたい

流石沖縄,国際通り,店がたくさんありますな。

【しまぁとあて】

屋台村で泡盛ともずく

後輩くんが行きたいという、「しまぁとあて」。どういう意味かもわかりませんが、泡盛と沖縄料理が食べれそうですね。

てか、雨が急に降ってきて、それ以降はずっとちょこちょの振り続ける嫌な天気。その分、涼しいからいっか。

18時と少し早めだったのか?まだそれほどのお客さんはいなかったかな。こちらのお店、カウンターが少しありますが、大部分は外の席のよう。「外の席でいいですか?」なんて聞かれるけど、やっぱり外は暑かった。



とりあえず、屋台村らしい人との会話なんぞ、カウンターでしか味わえないだろう。



とりあえずオリオンビールで乾杯し、食べたかったグルクンの唐揚げ。タルタルソースが珍しい。



とりあえず食べたいものを1つずつ潰していく。


ジーマミー豆腐は、ピーナッツの風味もある、トロトロ豆腐ですが、久しぶりに食べると旨いですな。



せっかくだから泡盛を、って屋台村オリジナルの泡盛がなんと200円…破格。くーすは400円。

もう、なんちゅうか、泡盛は水で割って水のように飲むのが一番好きかも。

雨が降ってきたので中に移動し、せっかくだからフードを追加注文。



こちら泡盛ともずく酢が名物らしいので、もずくも頼んでおく。あったかい、もずくがザルできて、汁につけていただきますが、もはや蕎麦のよう。これはなかなか。


さらに注文した泡盛ですが、見上げると数多くの泡盛。古酒も色々ありますが、とりあえずお任せでいただいたのは、泡盛でも夏酒があり、さっぱり飲みやすいようです。うん、多分飲みやすい(^-^;



やまない雨はないけれど、てびちなどプルプル系が苦手なマッチョ君もいる。なんとか説得してミミガーをいただく。これがボリュウムがあってなかなか良い。つまみで長く飲んじゃいそうだけど、そろそろお会計して~

屋台村ではしごもしたいけれど,

ブラブラとお土産もみつつ

やっぱり食べたいハンバーガー

【A&W国際通り松尾店】

やっぱりA&W、シンプルにメルティ

沖縄といえばハンバーガー、ハンバーガーといえばA&W。以前食べたので、他の有名なバーガーも食べたかったですが、久しぶりだし食べたいというので国際通り二次会の後に向かう。屋台村のあった牧志からはずっと遠く、端の県庁前駅のほうにある。



階段を登ると、めっちゃ混んでいる。店の外までの行列。20分以上待ちました。

二階か三階で待てるというので、画面で見て空いてそうな三階へ。

A&Wといえば、ルートビア。以前は飲めるかどうか試飲させてくれたが、店舗によるのか試飲はなしです。ハーブというか漢方のような臭さがたまらない。



けど、ルートビアといえばジョッキ。サイズLじゃなきゃジョッキで来ないのかな?他の店舗だと、前はおかわりも出来たような気がするが…

以前A&Wバーガーを食べたので、今度はシンプルに、
【メルティバーガー】


外観からはよくわかりませんが、溶けるチーズが魅力的なバーガーのようで、確かに食べてみるとチーズの主張がなかなかです。バンズは柔らかめ。


思ったよりメニューは多くないので、リピートするなら何を頼めばいいか、ちょっと迷いそう。

2009年に食べたモーニング

・Rコンボ(コニードッグ,ルートビア,カリーフライ)

こちらも2009年

・ビッガーチーズバーガー(スモールセット+カーリーフライ,ルートビア)

・メルティライトバーガー(レギュラーセット+オニオンリング,コーラ)

メルティバーガー食ってるじゃねぇか。

旨そうなクラフトビールの店は満席・・・

泡盛にも疲れたしそろそろ日本酒の店へ・・・満席

【DRUNK TACOS】

・飲み代 3350円(2人)

タコスで飲み

国際通りブラブラ~、飲み歩き食べ歩き。飲みだけでいえば三次会ですかね。



ビアバーも、泡盛にそろそろ疲れて、日本酒飲みたかったけどそこも満席だし、こんなときは…

沖縄といえばタコス。中部あたりで食べたかったですが、とりあえずタコスが食べれるバーに行ってみよう。

怪しい異国の雰囲気があるこじんまりとしたカラフルなお店ですが、日本人のようですね。店内にはメキシカン、テキーラな内装がたっぷり。

テイクアウトするお客さんもいるみたい。



まずはオリオンビールを瓶でいただき、後輩君はコロナ…
【沖縄タコス(1p)】¥350


トリケラトプスに乗ってきたのは凄かったんですが、
硬いタコスですね。アメリカンなコーントルティーヤ、自分でも作りましたがやっぱり柔らかいフラワートルティーヤが食べたい。



タコミートにトマト。具材は懐かしいタコス。サルサをあわせて、一気に食べてしまった。

【ラムステーキ】¥500


後輩君はノバルとポーク卵、サボテンのやつですね。

今度はちゃんと柔らかいフラワートルティーヤ。なぜか黒い。パクチーまでのってて、ラムが旨い。やっぱこれだね。



せっかくなのでテキーラをクイとやって、〆にでも向かおうか。

【三丁目そば】

〆はもちろん沖縄そば

国際通り飲みの〆は1日目はステーキでしたが、やっぱりここは沖縄そば!!24時間営業のアノ店は昼に行ったので、なんだかふと目につく場所。



おばぁの看板がそそりますね。
夜中1時から2時とのことですが、前日も早めに閉まっていたし、10時過ぎに行ったけど、じゅーしぃはありませんでした。

入ってすぐ、わかりにくいですが右側に券売機があります。

三丁目そばもあるけど、

【ナンコツソーキそば】¥650


昨日食べたのは普通のソーキだったのでお目当てのナンコツソーキ!!三枚肉も食べたかったんですけどねぇ。

って、おばぁではなくお兄さんが1人でやっています。

トンと置かれたそばをもらう。
うん、ちゃんと普通の麺だな、って…逆に細いのかな。コシもあってラーメンの麺に近いような。

スープは塩味がしっかりしていて〆にもいいんですが、大好きなダシの風味が弱いかも。

ナンコツソーキはコリコリの残る好みのやつ。

本部とかの本場の沖縄そばも食べたかったけど、流石に今回はそっちまで行く余裕はなかったなぁ。

20230916

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です