中部の沖縄そば 浜屋,ゴリダイブでSUP

仕事も終え,11時からレンタカーで移動。

思えば,レンタカーも最初から借りればよかったなぁ。

前日に予約しようと思ったら,予約いっぱいでわざわざ那覇空港まで行ったり,

レンタカーの営業時間は朝8時半から夜20時までだったり・・・

とりあえず1日1万円くらいで借りれました。

11時に出発

本当は本部の沖縄そばでも食べたかったけど,今回はそこまで行く余裕がない。中部の沖縄そばでも食べよう。

11:45 到着したが,めっちゃ人待っておる。第一駐車場も第二駐車場もいっぱい。海側に車がズラリと並んでいる。

【中華そば 浜屋】 

中部で人気の昔ながらの沖縄そば



日除けにおさまらず、暑さに耐えながら待ちますが30分待ちです。

券売機にて購入。名物は浜屋そばのソーキらしいですが、材料がなくナンコツソーキが本ソーキになるかもしれない、とのこと。沖縄そばならソーキと三枚肉もつくし、てびちも食べたいしなぁ…


てか、「汁」もあるけど、麺入ってないんかなぁ。色々気になりますが…

券売機の前に立つと…浜屋そばとじゅーしぃのセットもあるじゃないか!

【はまやそばじゅーしぃセット】¥1000



サイズも小、大とありますが、大もそれほど多くない。

ちなみに後輩くんは沖縄そばのアーサトッピング。別皿可。今まで食べた沖縄そばで一番旨かったのはアーサそばなので是非それを行きたかったですけどねぇ。

提供は早い。



ナンコツソーキに、カマボコではなく、黄色い卵のアクセント。レンゲはないので、器でスープをすすると、うーむ、薄いかな。ほのかに塩味がしますが、ダシ感も大分弱いかもしれない。

そういえば昔ながらの沖縄そばってこんな感じかもしれない。



麺も少しクタクタしたような。じゅーしぃ食べながら、落ち着く一時…。あれ、ナンコツソーキ、溶け込みすぎて軟骨感の残らないやつだ。

スープ、麺、軟骨ソーキとちょっと自分の好みではないんですが、やっぱり昔ながらの沖縄そばってこんな感じかもね。

15時半に予約したSUPまで少し時間があるので,そこら辺でぶらぶらとする。

【御菓子御殿 読谷本店】

沖縄土産といえばやはりお菓子御殿。

なんだかこの日はエイサーをやっていた。

お菓子工場もあって広いけれど,試食はもうないのか・・・

楽しかったのになぁ。

誰も渡す人なんていないけど,

一応職場には紅づくしでも買っておこう。

【残波岬】

だだっ広い草原に,灯台がぽつり。

駐車場には米軍関係の車が多い。

大雨が降り,ゆっくり散歩する感じでもない。

久しぶりのデカシーサーだが,こんなだったけ。

15時

【ゴリダイブ】

狭い道を抜け,駐車場へ。

ダイビングもできるらしいが,SUPで大会にも出てるんだとか。

虫よけスプレー持ってくればよかった。

説明を聞いてから,ロッカーで水着に着替える。

のどが渇くらしいので,お茶だけ1本冷蔵庫から購入し,

車で移動する。

思ったよりバランスがとりにくいもんだ。

でもやっぱり,泳ぎたい。

とりあえず2時間,ひたすらに漕いでみる。

足の場所変えてバランス崩して海に飛び込んでみたり,

完全なる曇りできれいな海とはいえないかもしれないけど,

初めてやるSUPですから。

2時間半,ガッツリとはしゃぎました。

19時半頃,やっぱりぎりぎりで那覇空港の営業所に到着。

空港へバスで送ってもらい,

ゆいレールで飲みに行こう。

20230917

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です