【炭火焼肉 久】再び

秋田最高の焼肉 久,能代,横手から集結して飲みました(笑)

もちろん0次会・・・

【To Mart】

ブリュッコリーのビアバー。

現在は閉店してしまったみたいですが・・・


駅前でクラフトビールを探せば、トマートか、ゾット(向こうはベルギービールだけど)。ちょっとした0次会は、やっぱりビアバーです。
tapは9までありますが、つながってるのは5個くらいだっただろうか。缶しかないくらい、造る暇がないほど忙しいとか?

秋田のクラフトビールの中でも飲みやすいなぁ、と思うブリュッコリーですが、なんといってもセゾンがあるのが珍しい気がする。

というわけで1杯目はホッピーセゾン。ホップの効いた、ホッピー◯◯というやつは大体ビール好きなら好きなやつ?そんでもって飲みやすい。

Sサイズのグラスが案外素敵でちょうどいいや。

一次会があるので、軽いつまみは緑の野菜のマリネ


あぁ、いつも食べない緑の野菜がたっぷり。酸味が心地よいですね。

ビアバーといえば、セルフでゴクゴク水をいきたい。そんなスタイルがあるのは秋田市でも案外ここくらいかも。

アスパラガスとひき肉の春巻きで少し腹を満たし、セッションIPAで軽く酔ったらちょうどいいコンディション、てか酔ったな…

晴れの日のような軽やかなビールばかりでしたが、雨…。あぁ梅雨が近いのかなぁ。雨の日も、もちろん爽やかなビールを。

【久】

秋田で焼き肉といえばもはや「久」、あまりの人気すぎて予約するのもおこがましく、1年ぶりとなりました。魔久を食べた、アノ送別会…。

シャトーブリアンよりも普通のお肉が食べたい貧乏人ですので、友久コースです。ワインボトルでいれて、一万円くらいなのでやはりリーズナブルですね。

いつも通り,白く輝く炭を眺めながら・・・

1皿目だけで完結してしまうお肉の盛り合わせ。
タン先、タン元、タン下…うーんいつも通りのタン祭り。
五穀味鶏、カイノミ、サンカク、ハラミと安定のお肉から高級部位まで、最初からもう並んでしまっています。

さて、どれから食べようかなぁ、なんて迷っているうちに、網に敷き詰められるお肉たち(^^;
「ちょっと待って~」

と流石にストップをかけ1枚ずつ焼かせていただきます。

キムチ、ご飯、冷麺とチョコチョコ挟みながら、脂たっぷりのお肉を食べながらダイエットのお話。肉はいくら食べてもいいんだって!!確か…

追加のお肉は鹿角ポーク、ラムと、もう既にアッサリお肉。


これは…ちょいと出遅れましたが、赤ワインをボトルでいただきましょう。フランスのシノン、カベルネ・フランはあまり飲まないので、店員さんも「あまり重くはないですけど」と心配していただきましたが、たまにはこういうのも悪くないお味ですね。軽すぎなく濃厚です。

ちょっといつも通り、最後のホルモンのときは頭がアレですが、2人してホルモンが苦手なんで(笑)もちろん完食しましたが。

定期的に味わいたいもんですね、是非カウンターで。


さてせっかくの駅前なので民謡会館で三次会ですね。

【夜汽車】

飲みすぎ,歌いすぎ

20230609

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です