【出雲大社】

二礼四拍一礼

以前島根に来たときも来てみたかったが,混んでたのでやめた・・・。

今回も梅雨で大雨だったので来るか迷っていたが,

出雲大社は横のほうに大駐車場があるが,無料なんだ。

大駐車場のほうから入ると,神楽殿がある。

大きなしめ縄の迫力がありますな。

風情のある屋根のこちらが本殿

思ったより混んでいないので,二礼四拍一礼がまたぎこちない。

横から入ったので,既に本殿のお参りを済ませてしまったが,参道を歩く。

黒塗りの鳥居

出雲といえば・・・

出雲そば。

こういう場所って有名なところがあるわけでもないが,十割蕎麦を出すところがある。

【砂屋】

いくつか店がありますが、他の店も結構並んでますね。こちらは2階に上がったら、店の外の階段に並ぶようですが、平日だったので、4人店内の椅子で待っていました。とはいえ15分待ちとのこと。

前食べたときは三段だと物足りない、トッピングなんてしてないで蕎麦を味わいたい、感じだったので、今回は、

【名物割子そば 4段】¥1280


【しらすトッピング】¥180

トッピングの彩りは海老揚玉、ねばりっこ(とろろ)、梅おろし、3段¥960から、5段まで。ご飯セットもあるが、¥450くらい。

割子そばの説明をお願いして、ツユをひとまわり、回しかけ、トッピングと一緒にいただく。食べ終わったら残ったツユを次の段に回しかけ、さらにツユを追加していただく。

十割そばといえど、ボソボソしたりしない、食べやすい蕎麦です。ネギ、かつお節、紅葉おろしといった薬味が結構ついてくるのでこれだけでも十分かも。

シラストッピングがボリューム満点という。
4段も食べればちょうどよくお腹いっぱいの量でした。残ったツユはさらにゆで汁へ加えていただく。

出雲大社の路面店は思ったよりも人が多くなく、食べ歩きみたいのもいくつかあるけれど、縁結びソフトは流石に恥ずかしいなぁ。

こんなところにも,すなば珈琲

出雲大社の鳥居のほうには有料駐車場がありますが,無料駐車場がありますからね。

参道の途中には因幡の白うさぎで知られるウサギの像がたくさん。

1人でウサギの写真を撮るのも恥ずかしいですが,かわゆい。

本殿の裏側に回ってみると,こちらにも本殿を仰ぐウサギたち。

本殿の裏側や横の方にも小さなお堂がたくさんありますが,

有名な出雲大社ですが,

伊勢神宮はやっぱり凄かったな。

とりあえず,いいご縁がありますように・・・

20230630

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です