【島根・益子飲み】

九州から本州へ渡り,日本海側を走る。

出雲大社あたりまで行ければいいなと思ったが,そんな時間はない。

昔は酒も飲まずに夜中12時を越えても走っていたものだが,

19時になったら酒を飲まなくてはいけないのだ,

というわけで,島根に入ってまもなく,益子なる土地へ宿泊することにした。

19:00 益子のホテルに到着

【MASCOS HOTEL】

・朝食付き 9060円(全国割-1812円→7248円)

益田市にぶらりと立ち寄った際に利用。モダンなホテルで温泉がよい。ヒーリングミュージックが流れ、とろりとした湯も、サウナもとても気持ちいい。日帰りだけでも利用したいほどだが、高いみたい。

モダンな浴衣に畳と和の部屋で、外国人が多い。

2軒断られた

ジビエが食べられる店なんて,とても行きたかったけれど・・・

こちらのお店はクラフトビールも造っているらしいが,再度入店したらもう終わり,とのこと。

【紺家】

いい店なんだけどなぁ。



二軒断られ、入れたのがこちらのお店だが、1人で飲んでいるお客さんはいるが、他にお客さんもいない。メニューからは、どうやら名店の雰囲気もあるが。

結局1人で黙って飲んでいたのでちょい飲み。

カウンター4席、テーブルもそこそこある。こじんまりしたカウンターはいいのだが、調理場とは少し距離がある。



お通しは、じゃがいも。

赤天、酢鶏、なんだかよくわからないメニューもあるのだが、聞いてもよくわからない。こっちでは当たり前のメニューなのかな。

オススメより、バトウフライ。


バトウというのもよくわからないが、どうやら白身らしい。この後行った店のマスターが頼み込んで入ったらしい、当たりのメニューだったようだ。そういえば翌日、道の駅でもバトウフライが売っていた。

常連さん?との話が終われば,調理場に戻るが,他にお客さんもいない店内で黙って飲んでいるのも寂しいので,

一杯で帰ることにした。後のバーで聞いた話によれば,話せば面白いマスターとのことだったが・・・

【レモネード】

路地裏に明るい店?

益子飲み二次会。偶然通りがかった島根の益子、スナックの灯りも灯る良さげな街だが流石の金曜日、1人で飲めそうな場所を探しウロウロ~

って路地裏に光るオシャレっぽい店…だけど、なぜか入ってみるとお一人様が多い。

あぁ、良さげなところを見つけてしまいました。簡単なアテから、タコライスなんかもあるんですが、旅の疲れかメシが入らない!!

お酒だけお願いします…なんて言っても快く飲ませていただきました。



軽いつまみをもらい、ビールを傾け、ワタシよりちょっとだけ年上の女性店主さんですが、カウンターの人ともついつい話し込んでしまう。

酔っ払って人に迷惑をかける前になんとか帰りましょう…

食べる余裕はないのに・・・人形焼きとかもらっちゃって,本当に申し訳ありませんでしたっ

益田のフルーツもちょっともらっちゃったりして、これがまた甘いしな。



その時にある日本酒をいただいたんですが、思ったより島根の酒はないそうで、隣の山口、広島にはいい酒があるという。そんな話をしながら、柚子ハイでおかわりして、次の店を目指す。



また益田に来る機会なんて…あるだろうか。

【ALIVE】

ライブハウスのバー

益田飲み三次会。二次会で教えてもらったお店は一軒断られ、ライブハウスは平日バー営業です。最近毎週のようにライブハウスで飲んでるなぁ。

バー営業とはいえ、フードもしっかり。一応野菜など、どこかに益田のモノを使う、なんてポリシーもあるようです。



とりあえずビール、といえばヒューガルデン。
お通しも野菜の旨いやつ。タコスみたいなのもあって、そろそフードも頼みたかったんですが、ついつい話に夢中になってしまい。

ステージとは別の空間で飲んでるんですが、特別にステージから控え室まで見せてもらっちゃいました。

あぁ、また益田に来る機会があればなぁ。

バンド再結成したいけどなぁ。

まだまだ人に聞かせる音楽じゃないので,もう少し練習してからだなっ。

益田に〆ラーはないようで,〆が食べられる場所,教えてもらったけれど・・・

【鈴】

凄いママさんがいるとのことですが,

ロコモコ丼とか頼みたかったんですが・・・

突然泣き出した人が入ってきたり,怒号が飛び交い・・・

ビールを頼んだはいいが,カオスなんで,

ビールはそのままにお金を置いて出ていくことにしました・・・

翌日・・・

ホテルの温泉はとても気持ちがよくて,

サウナもよくて,

嫌なことなど全て忘れて,

朝食はパンもある,それほど品数はないけど,味噌汁はシジミ入ってるし,

健康的な朝食でした。

いつかまた,益子へ・・・

20230629

翌日は出雲大社に立ち寄り,滋賀まで高速道路で向かう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です