【伊勢神宮・内宮】おかげ横丁の豚捨・赤福

人生に一度は行きたい伊勢神宮。

まずは伊勢神宮の外宮に参拝してきました。

8時頃に外宮を回り,車で移動する。

9時頃平日だったが,駐車場Aは既に満車でB4に駐車する。

駐車場は一時間まで無料、二時間まで¥500、その後30分で¥100

B4駐車場からは地下道を通って行く。

おかげ参道,これまた風情がある。

有名な赤福が見えるところから,おかげ横丁の始まり。

早速食べ歩きグルメでも探してみよう。

9:30

【豚捨】

「牛」の文字が目立つこちら。ランチは11時から。

コロッケ¥100、ミンチカツ¥160

「あまりに牛肉が旨いから豚なんて捨ててしまえ」・・・なんていうネーミングだ。

ミンチカツ。衣は厚い

参道には伊勢うどん、スタバ、てこね寿司,松阪牛の店などが並ぶ。結構空いてました。帰りはめっちゃ混んでたけど。

9:45

【伊勢神宮】

鳥居をくぐり、橋を渡る

松が生い茂る

白鷹ばかりが並んでいるが,

神様も色々な酒が飲みたいのだろう。各地の酒が揃っている。

手を洗い,口を清める。コロナの時代だ,アルコールでも出ればきちんと清められるのだろうが・・・よく考えたら泥酔する人が増えて大変かもしれない。

賽銭をしないでくださいと書かれた五十鈴川

手を清めている人もいるのでタオルがあると便利かもしれない。

流石に500円は拾いたい・・・。カモもその羽根を洗う

鳥居をくぐり,右手の別宮へ向かう

風日祈宮

どんなに願い望もうが、叶わない願いもあろうが,そんなに欲深い人でもない

帰路へ向かうが,さきほど渡った川は島路川というらしい。秋田よりは随分南であるが,緑は枯れている

あまりに太い木,倒れないように補強しているのか,それともどこぞの剣豪が木刀でもふるっているのであろうか。

石段の先には本宮があるが

石段からは撮影禁止で,注意されている人が結構いた。

あまりに気が太いのであるが,俺よりずっと長生きしているのだろう。

ワタシがデーモン閣下でもない限り、

厚い茅葺きを見て心を落ち着かせながら反省する。よこしまなことばかり考えてすみません。

今まで色んな神社に参拝したけれど,あえて御朱印調は買わなかった。道の駅スタンプラリーはするものの,そんな感覚で集めたら失礼かと思ってさ。

御朱印帳¥1200とかもあったけど、紺色¥2000。

神の馬もいらっしゃる。

伊勢角ビール・・・飲みたい・・・

ちょうど11時,ランチをしに戻ってきました。

【豚捨】


既に名前を書く欄に書いてあるがすんなりと入れた。1人で座敷へ。

松阪牛を食べようと思ったら、松阪牛ではなく伊勢牛だったのか…。あみ焼、すき焼きは¥8000で二人からのようです。

この伊勢牛、牛鍋、焼肉セットもあるが、まさか牛丼!?

【上牛丼】¥1700


国産和牛の牛丼はもう少し安いですが、牛丼でこの値段!!すき家に行きたくなってきました。

これだけ高いと、牛丼最強理論が使えませんね。

風情のある牛丼の器。テリテリと黒光りする牛肉たちよ。あぁ、これはいい肉な感じがする。肉を味わっている気がします。

だけど、なんだか脂身ベチャベチャを食べたくなってきたかもしれません。貧乏人ですから。

人がめっちゃ増えてます。

11:45 なんと赤福がその場で食べられる!!

【赤福本店】

座敷、お土産は別のレジ

赤福2個とお茶のセットが¥230

庭園を眺めながら,縁側でいただきます。

なんて素敵な模様でしょう。指でこう,ネリッてやるんでしょうね。

せっかくなのでお土産の列に並びなおして

買いました。が,賞味期限は3日のため,職場には持って行けず,実家で消費してもらうことにした。

あぁ,それにしても,腕が筋肉痛である。ジョッキを持ちすぎたのかしら。でも昨日は日本酒ばかり飲んでいたから,おちょこばかり持ち上げていたんだけどなぁ。

人生初の伊勢神宮参りでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です