【島根→滋賀ドライブ(高速道路)】

9:20 島根の益田の宿を出発 2623㎞

出雲大社に立ち寄り,高速道路メインで約500km,20:30に彦根に到着。

秋田まではまだ1200kmほどある。

国道9号で出雲大社に向かう。

益田は特に何もなかったが,なぜか宿には外国人が多かった。

益田は広島や山口からのアクセスがよく,人が集まるらしい。

豪雨の予報,以前も水害がひどかった江津(ごうつ)を越えれば氾濫は防げるかもしれない。

昨日の飲み屋ではみんながゴーツ,ゴーツというので,Go toキャンペーンか何かと思っていた。

山陰道は無料。浜田ICからは山陰道は有料,江津まで 14km 590円だった。

↓1:13.66㎞

10:30【道の駅さんぴこごうつ】

出雲大社へ向けて国道を走る。前日居酒屋で食べて美味しかったバトウフライの冷凍が売っている。直売所がメインですが、開けた駐車場で利用しやすい。

無料道路は,既に8年も昔のナビとは違い,伸びている。

海岸線を走り,出雲大社への道はまだまだあるが,パーキングがすごい。波はすごいがサーフィンをやる人もいるようだ

12:00 目的地の1つ

【出雲大社】

12:30 出雲大社近くで出雲そばランチ

【砂屋】

十割蕎麦の出雲そば。受付の紙などはなく、店の中に4人、それ以上は階段に並ぶ。階段の先頭だったが、15分待ち。名物割子そば 4段にして、シラスをトッピング。シラスのボリュームが多くて何人かでシェアしたいくらい。彩りは海老揚玉、ねばりっこ(とろろ)、梅おろしなど、3段、5段まで。ご飯セットもある。4段でちょうどいい。

出雲大社を後にし,あと2日で秋田に戻らなくてはいけない。

最終日新潟

その前にどこまで行こうか・・・

金沢,滋賀,金沢,滋賀・・・

滋賀の彦根に決めました。彦根まで420km。

それにしても傘をささなくてもいいくらいの小雨にもなることが多い旅,

神に愛されてるなと思った。

出雲大社を出て 米子の方まで向かうが なぜ山陰道を通らないのか

松江から 無料道路に乗り 米子から大阪方面へ向かって 米子道を進む 50キロほどで 鳥取

米子道に 乗って初めてのサービスエリアは 岡山 入ってすぐ 蒜山高原

↓1:25.90㎞

15:45【蒜山高原SA(上り)】2854㎞

「ひるぜ」と読む。出雲大社から高速道路に乗り、岡山に入ってすぐ。宍道湖しじみパイ、出雲そば、に蒜山そばも売っている。名物は朝焼きチーズケーキ。すなばソフト、おおふろしきソフトも旨そう。

↓1:10.126㎞

18:00【加西SA(上り)】2980㎞

いつの間にか兵庫に入り、フードコートには味噌カツ丼、レストランでは豚カツ、うどんが食べれる。お土産では鳥取名物の牛骨らーめんが美味しかったし、軽食に塩むすびと焼きサバを買った。

神戸ジャンクションから 暁方面へ向かう。いつか 神戸でも飲みたいな。

中国自動車道から新名神 へ 次は 宝塚北 サービスエリアに入って。

左ルート、右ルートは何のことだろうか?

もう名神とか新名神とか,よくわからん。