【鹿児島最南端ドライブ】鹿児島→宮崎

鹿児島に来たら是非訪れたい最南端。いつもこっちばっかり行くもんだから,指宿での砂風呂は行けないんですけど・・・

鹿児島飲み翌日

秋田から鹿児島まで1730km

最南端まで 150km,高速道路だと到着予定は11時半だが,一般道だと12時半,フェリーは5m以上が2500円くらいか。前乗ったことがあるし,桜島に寄ってる暇はないので,高速道路で向かう。]

鹿児島を8時に出発し,最南端へ向かい,宮崎市に19時に到着,310km,11時間の旅(運転は7時間半)

8:30【桜島SA(上り)】1751㎞

鹿児島から最南端へ向かう。鹿児島といえばさつま揚げ!が店内でいただけます。

鹿児島土産といえば「かるかん」、シロクマの可愛いお土産がたくさんありますが、日持ちしなさそうなので、ネタ枠で西郷どん煎餅を購入。

これが食ってみると案外うまい。

高速道路 1890円

↓1:10.81㎞

9:56

【酒あさくら】

最南端へ向かうと昨日の焼酎バーで教えてもらった酒店で焼酎を買う。

小鹿酒造の酒を求めて、最南端の旅の途中に立ち寄り。色々教えていただいて、限定ものも色々あったので、お土産に小鹿酒造の焼酎をたくさん購入。佐多岬ラベルの焼酎も。

【雄仙の滝】

google mapで向かったら上流の方に来たが,こっちからは滝はほとんど見えない。

【雄仙の滝 上流展望所】

【雄川の滝 下流 駐車場】

雄川の滝の駐車場、上流のほうに間違えて行ってしまい、こちらまで車で15分ほどかかった。すれ違いが難しい場所もある道を3㎞ほど。駐車場は広く、アクアベースなるカフェもある。

【アクアベース】

マンゴーソフト¥580/595

雄仙の滝を眺めた後は最南端へ向かう。

12:40

【佐多岬】

本土最南端、佐多岬。これで3回目だろうか。鹿児島からも3時間程度かかり、ロードパークは以前有料だったが、無料に。以前は駐車場からはバス移動だったが、マイカーでも行けるのか。大きなガジュマルがあり、そこから見る佐多岬もいいのだが、せっかくここまで来たなら展望台まで歩いていく。トンネルをくぐると、南国らしい植物があり、道は歩きやすい。途中には神社もあり、カナヘビや蝶も飛ぶ。

【佐多岬公園観光案内所】

暑いのでアイスコーヒーを買う。

14:30【道の駅ねじめ】

最南端へ向かい、道の駅にて休憩。火曜日は定休日だったので、海岸沿いに車を停め、海の向こうの桜島を眺めた。

↓1:00.30㎞

16:05【道の駅 くにの松原おおさき】

火曜日はこちらの道の駅も定休日。温泉もある。トイレはきれいなのでありがたかった。

鹿児島から宮崎へ向かうが,腰の痛みと足の痺れが強くなってきたため,時々休憩を挟む。

18:00【道の駅フェニックス】2060㎞

名前に惹かれ、宮崎に来る度に訪れたい場所。着く頃には大体夕方で既に閉まっているのだが、それでも、ここから眺める海岸線は気持ちがいい。

↓18分、15.4㎞

【ローソン】

この度唯一のコンビニだった。旅をしていると,最近はコンビニを使う必要もないのだが,1週間以上の旅の場合はどこかでジャンプを買わなくてはいけないのである。

そんなこんなホテルに到着した。