【雄仙の滝】鹿児島 大隅半島にて

滝まとめ

最南端を目指し,大隅半島へ。雄仙の滝の景色も素晴らしいらしく,向かってみる。

鹿児島を8時に出発し,高速道路で酒屋も寄りつつ,google mapで「雄仙の滝」を目指すが,

10:30,二時間半かけて到着しましたが,

【雄仙の滝 上流展望所】

ここは上流展望所で違う場所でした。下流駐車場へ行きましょう。

とりあえず数台ある駐車場に停め,階段をくだる。

ベンチもあるんですが・・・

壁しか見えません。

それでも下流はエメラルドグリーンできれいですね~。小さく展望台も見えます。というわけで下流へ向かいましょう。

下流駐車場までは10km,車で14分ほどもあり,近くの3kmほどはすれ違うのが困難な部分もあるような細い道を行く。

滝ってこういうものだよね。

というわけで11時にようやく到着

【雄川の滝 下流 駐車場】

駐車場のすぐそこにカフェみたいのがある。クソ暑いので帰りにでも寄ることにしよう。

滝壺まで1.2㎞、20分

整備された歩道を歩く。橋も見えてくるが,橋から見た滝の眺めもいいんだろうな。

道の途中には洞窟みたいなところもある。入れないけど。ウチの山にも同じような洞窟があったなぁ。小学生のときは穴に入って遊んだりしたけど,中学生くらいに入ったらクモの巣だらけで入れなくなっていた。

ひんやり天然クーラーなんてのもあるけど,ちょっとひと休み,する時間もない。なんせ最南端まで行かなくてはいけないのだ。

見えてくる川が既にエメラルドグリーンをしている。1.2kmって意外と長いけど,こういう景色が眺められるなら楽しいなぁ。

2か所,分かれ道があるんだけど,明らかに新しいほうが,歩きやすかった。斜面がひどくてね。

岩もゴロゴロ,ゴールも近い。

滝も見えてきた~

ところで展望台に登る・・・

これが,雄仙の滝だっ

11分くらいで着きました。

クソ暑いからか,チョロチョロな気がするけど・・・

滝壺はきれい~。滝の横の方にかかるカーテンみたいなところが幻想的できれいなのかもしれないけど,水不足かな

10分ほど滝を眺め,帰ってきたのでちょうど30分くらいですね。

【アクアベースカフェ】

雄仙の滝を眺め、クソ暑いのでマンゴーソフト

エメラルドグリーンの滝壺に流れ落ちる滝の水量は少なめですが、「きれいですね」と旅人風な男性に話しかけられ、「クソ暑いですね」と謎な返答をしてしまい、微妙なムードが流れる。



そんなこんなで入り口の駐車場にあるカフェ。本当に、クソ暑いので帰りにソフトクリームを食べなくては死んでしまいそうだ。

【マンゴーソフト】¥580/595


テイクアウトと店内飲食で値段が違いますが、店内は涼しいのに、外の階段から回るテラス席に着いたのだが、これがまたドロドロとソフトクリームが溶けること。



しかしこのマンゴーソースがドロドロでジューシー。お高いけれどこれはマンゴーソースを味わうべき。

さぁ,最南端へ向けて出発!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です