【本土最南端 佐多岬】

2006年に初めて行った鹿児島,本土最南端佐多岬

またもや秋田からドライブして行ってみた。

今回は高速道路を使ったこともあってか,片道1900km

当日は鹿児島を出発し,最南端までは150km,直接向かえば高速道路で11時半,一般道で12時半の予定。

雄仙の滝に立ち寄ったので高速道路で12時半頃の到着。

ロードパークは以前は有料だったと思ったが,無料になっていた。

途中の駐車場からはマイクロバスで行ったこともあったが,直接駐車場まで行けた。

駐車場には,いつもの大きなガジュマルが。

最南端の電話ボックスはなくなっていたような。

駐車場からもそれなりの景色が見える。

うぅむ,青いな。

しかしながら,ここまで来たなら行くとこまで行かなくては。

売店には帰りに立ち寄ろう。

トンネルを抜けると,

展望台までは540m。分かれ道になっているけど,下の道はクモの巣が張っていた。

6月末もクソ暑くて,前はタンクトップで汗をかき,葉っぱで身体を隠していたっけ。

うるさい蝉の鳴き声を聞きながら,尻尾が青いカナヘビなんかも追いかけながら,歩いていけば20分程度で展望台に到着した。

こんなにきれいな展望台だったっけ?

展望台から,眺めてみる。

少し降りた場所からは「佐多岬」の看板もある。

向こうの海もきれいなんだよなぁ。

最近のスマホは遠くまでよく見える。

最近の観光地はカメラを置く場所もスマホ用の自撮りスタンドか・・・

1人で撮影しました。

20分くらい,ゆったりしたのでそろそろ帰ろうか。帰りは違うジャングルみたいな道から行ってみるか。

ムカデもいた。噛まれたら痛そうだ。

神社もあるけど,こういうときは賽銭いれるお金すら車に置いてきた。

というわけで戻ってきましたので,クソ暑い中歩いて汗もかき,汗くさい。

売店にはお土産や軽食も売っているが,塩ソフトもいいけど,なんとなくアイコーでも飲もう。

いつかまたこの景色をみることがあるだろうか。

もう絶対,秋田から車で行くのはやめよう。