本土最南端 佐多岬 2006年 4日目

1日目 新潟から琵琶湖まで

2日目 岩国まで

3日目 九州初上陸し,別府温泉へ

4日目 宮崎を走り,目指していた本土最南端,佐多岬へ。黒豚のしゃぶしゃぶを食べて,熊本まで

8時に出発し,26時就寝,559km走行した。

8:04 宮崎のネットカフェより出発

宮崎に入ると街路樹まで南国ぽくなってくる。この風景が好きだ。

2006/08/20 08:18

8:45【道の駅フェニックス】117538km

ここに来て本格的に南国っぽくなってきた。ソテツとかガジュマルが至るところに生えていて,さらに道の駅の中ではその植物も売っている。欲しくなったけれど秋田の気候で育つものが疑問だったため諦めた。FFをやっていると色々出てくる,不死鳥フェニックス,その名前に惹かれ少し遠回りしてきたがその価値はあった。晴れていればもっとよかったが。

10:49【道の駅 あすぱる大崎】

鹿児島初の道の駅,ということでキティちゃんまとめ買いした。

・・・今頃キティちゃん,どこ行ったかな。捨てたっけか。

ここが,一番の目的地!!

14:20【佐多岬】

・有料道路 1000円

・入場料 100円

手形487円,証明書 105円などを買いました~

どれだけ感動したのだろうか,めちゃくちゃな長文が残されていた。

本土最南端,佐多岬に近づくと有料道路となる。いい道とは言えないが,周りの樹木は美しく,そして何より天気がよかったのがとてもいい。駐車場に着くと巨大なガジュマルがそびえ立つ。

2006/08/20 13:07

感激しつつ記念写真を終えるとついに徒歩で展望台へ。入場料100円を支払い真っ暗なトンネルを越えると,まだまだ展望台への道は長いようだ。片道15分,とのこと。何か発見する度に足を止めていたのでもっと時間がかかっただろう。

ヘゴ?

2006/08/20 13:17

道中から見下ろす海岸は,誰にも触れらていないような,海の底まで非常にきれいで,青色やエメラルドブルー(あえてグリーンではなく)といった波が海岸に打ち寄せる。

2006/08/20 13:20

途中で神社を見つけた。明らかに最南の神社であろうが,それにかこつけている気がして,御守りを買うのはやめた。またトイレは虫,特にフナムシが多く,リラックスすることはできなかった。ついに最南端に来たところで記念撮影。

2006/08/20 13:40

最南端に来たという達成感は道中の景色があまりにきれいだったために忘れかけていた。展望台に行くことはできなかったのだが他が凄すぎて全く問題にはならない。

2006/08/20 13:29

帰りの道も上半身を覆うようなでかい葉っぱを見つけ遊んだ。結局2時間も素晴らしい風景を楽しみ,非常に満足であった。今まで雨だった天気が急に快晴に変わったのは奇跡と呼ぶ他ない。幸せの絶頂にてこの時死んでもよい,とまで思った。車に乗ってからもハイビスカスを積んだりしたが,途中でしぼんでしまった・・・

2006/08/20 14:43

18:13【鹿児島駅】

・駐車代 300円

・お土産

部活や個人的にお土産を買っていった。そのまま紫いも(笑)

2006/08/26 10:28

19:22【しゃぶ禅】

2006/08/20 19:50

・しゃぶしゃぶ食べ放題 2980円

・アイス 320円

・駐車代 400円

ついに憧れ,黒豚を食す時がやってきた。あと牛肉も食べれるというこの幸せ。そもそも今まで外食などしたことがなかったので,しゃぶしゃぶを食べるのもほぼ初めてだったようだ。しゃぶると非常に食べやすくて,初めてしゃぶしゃぶを知ったようです。ごまダレ,ポン酢出汁,だし汁があったけれど,だし汁が一番だったかも。めちゃくちゃ腹いっぱい食べたつもりだけどそんなに苦しくなかった。最後にきしめんをしゃぶって食べた。これは幸せ。

22:30【太陽ヘルスセンター】

・入浴料 360円

・駐車代 100円

シャンプー 100円,珈琲牛乳,コインランドリー

銭湯みたいなとこで色々した。マイナーなところにあるため迷って迷ってようやくたどり着いた。サウナもあるし寝湯もあるしさらにはプールもあるという不思議な場所。なぜか話しかけてくる人もいて,なかなか良いところであった。

26:02【サイバック(熊本)】118097km

ついに発症したようだ。気分障害にて外で車中泊をし,さすが九州,朝になるとさすがに暑くてトイレを求めて散歩・・・