【十郎兵衛】大曲で塩を食う

秋田県ラーメン 48軒

昼は油膜の張る濃厚スープの塩、そして朝ラーメン

大曲でも人気のラーメン屋。

飲食店が並ぶ通り、ラーメン屋、カフェ、んでまたラーメン屋?と思いきや、そちらも姉妹店のようで。駐車場がちょっとわかりにくいけど。



券売機に向かう。好きな席へどうぞ、ってことですぐそこのカウンターへ。

一番人気と書いてある
【塩ラーメン】¥800


塩で濃厚?と、食べてなるほど、濃厚で油膜の張るスープ。

自家製麺とのことだが、ストレートで若干太めだと思ったが,最近はビロビロの平打ちだったな。

朝ラーもやってるし、つけ麺、限定や二郎系トッピングもある。

20210902

朝ラー

というわけで朝ラーしてみる。朝中華、朝油そばもあり。

【朝ラーメン】¥670


こちらは縮れ細麺なんだ。でもやっぱり少し噛みごたえがあるというか。朝にしてはボリュームもあるので後半は慣れてきたけど、

これまたスープが旨い。一瞬にして感じる魚介ダシ。正直魚介って煮干っぽいなぁって思ってそれきりなんですが。

麺だけすする店と違い、麺をすすってスープを飲む。これが旨いスープのラーメンのとき、そして高血圧のやり方さ!!

15分かからず、素敵な朝を。

なんというかサービスもいいよね。

【朝油そば】¥830


ブリブリの太麺、甘味のあるスープに絡めてすする。



揚げ玉も入ってるので、最後に揚げ玉に吸われたスープをすする。

20220609

大曲はやっぱり十郎兵衛の塩


大曲のラーメンといえばMOSHも好きだけど、やはり「十郎兵衛」か。

これで4回目になろうか。朝ラーでも御世話になりました。
なんといっても最初に食べた塩ラーメンが一番旨かったのでもう一回食べておこう。

やっぱり駐車場はどこ停めたらいいかわかりにくくて、出るとき車を動かしてもらってしまった。

券売機にて。奥のカウンターから、席に着いてから水を持ってくることにしよう。弾けるほどの水勢である。

【塩ラーメン】¥850
二郎系トッピング¥150


トッピングが二郎系なだけでラーメン自体は変わらないんだろう。モヤシがマシマシ、ニンニクも頂点に君臨する。

これだけモヤシを食えば、最近飲み過ぎな身体も健康になるでしょう。モヤシを食い、スープを飲む。※繰り返し

やはり塩のスープが旨いが、モヤシに旨味を吸いとられてしまう気がする。あぁ勿体無い。最後くらい普通に食べればよかった。

って麺が本当にビロビロ、平べったく太い。こういう麺が好きなんだよなぁ。

20230601

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

居酒屋

次の記事

【斬九】鉄板飲み