【マルキュウ】移転前 横手駅裏で日本酒を飲んだ記憶

マルキュウが移転してしまったので,移転前の記録。

横手飲みまとめ

横手飲み7より

県内の酒を飲み比べ

横手で日本酒飲むなら、県内酒がめっちゃ飲み比べできるこちら。駅裏で混んでるので予約が必要でした…

イギリス海岸にて川の流れを聞きなからたそがれている、放浪者…10月をもって仕事も終わり。秋田の鎖には繋がれるパートタイマー…。そんな2020年の思い出ですが,最近またパートタイマーに戻りました。戦力外通告ってやつです。



そんな前日は横手飲み。以前の反省を生かし予約。
カウンターにギュウギュウの店内、テーブルもあります。


とりあえず一杯目は羽後麦酒のベルジャンホワイト。じっくり、注いでくれます。

箸置きにある漬物をつまみつつ、お通しはゆでピーナッツ。吹き出す塩汁がたまらない。

さて飲み比べ950円から、県内の酒が60種類とのこと。カウンターの裏側にメニューがあって見るのも恥ずかしいのでお任せで。



千代緑R-5、阿櫻の百田、美酒の設計。飲みやすい美酒は置いといて、いつもよりクセあるキリリとした千代緑と阿櫻は結構いい感じ。



ちょいとしたツマミを

【ポテ玉】500円


カレーポテサラに煮卵、ポテトチップスが囲む。カレーのポテサラとは、本当に酒が進むものだ。これだけで酒を飲むには十分だ。

20201030

暑くなってきたし夏っぽいのをお任せで

とある酒場で出会った人に会いに、マルキュウへ来た。久しぶりでしたが、相変わらずの人気。



残念ながら会いたかった人には会えなかったが。



羽後麦酒のゴールデンエールでセルフ乾杯。ボトルビールを振って、炭酸を抜いてから回すようについでくる。先日飲んだベルジャンもいいけど、キリッとしたい暑い夜にはゴールデンエールで始めたい。



ポテ玉を食べたいけれど、

【手作り 昭和のコロッケ】¥300



ビールにはいいけれど、そろそろ日本酒だな。


周りの喧騒は気にならない。独りでゆったり酒でも飲もう。



県内の旬の酒が揃うがやはりお任せで飲み比べ。
せっかくだから夏っぽいのを。



シャルドネのような山本 和韻、昔は苦手だった天の戸ランドオブウォーター、夏酒なのにやっぱり旨い大納川 天花。

さぁて酒と語り合ってる場合じゃない。
酒には魚だろう。


脂たっぷりのサバ。旨そうな焼き目たっぷりの皮。鯖食べるなら、日本酒以外ダメ!!

20210603


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です