【東新潟飲み】炭火焼き三、宇奈とと

秋田から新潟ドライブ

今回は由利本荘から新潟市まで高速道路を使って3時間45分

GWも暇ですが、2連休しかない。せっかくなので一回くらい実家に帰ろう。

16:15 由利本荘から出発

↓48分、50㎞

17:00【道の駅鳥海】

秋田から山形に入るとすぐにある道の駅なのでよく立ち寄る場所。パン屋とラーメン屋もあるみたいだけど、まだ入ったことはない。

軽く食べるおやつを求めて入ってみると、庄内柿のドライフルーツが売っている。

とても鮮やかでついつい買ってみたが、柿が元々好きなので、一気に食べてしまいました。チャックもついてるのに、見た目も鮮やかですから。

そういえばボクのチャックはいつも半開きなんですけど。

YKKのチャックがなぜか半開きなのか、ユニクロのお気に入りのパンツが半開きになるのか・・・なんとかしてくれチャックの友人よ!!

↓67㎞、54分(高速道路)

【道の駅あつみ】

↓98㎞、1:43(高速道路)

笹川流れから村上瀬波温泉ICより高速へ

20時 友人の住む新潟の東区へ到着

1kmほど歩き飲み屋へ。

【炭火焼き 三】

思いつきで連絡したのに、当日誘ってもついてきてくれる子供時代からの友よ。ご家族も、いつものことか、と快く?送り出してくれたそうですが、翌日は仕事もあるようで、お近くの謎のエリア、東新潟で飲む。

この辺はなんか最近出来たのか、少し簡素な店が目立つのですが、やっぱり男同士飲むなら炭火焼きでしょう。と予約なし訪問。

なんだか柔らかい布のアットホームなテーブル。座敷もあり。

ビールで乾杯し、お通しをつまむ。みんな大人になってしまった…。もう大人といっても本当にオッサン。心が彩る・・・そんな気分ですね。地元からはほとんど誰もいなくなり、仕事も変えて新潟に移動するとは・・・人生の転機とはいつになるかわからんものだ。新潟に帰りたい。

炭火焼きから
【セセリ】¥396、【とりトロ】¥396
焼き鳥ってわけでもなく、焼いて持ってきてくれます。


やっぱり安定のセセリ。とりトロがなんだかわかりませんでしたが、首あたりだそう。

トロというには脂がなく焼き感も強いので、胸に近かったな。

リーズナブルですが、調理は1人なので30分くらい待ち、
その後追加で頼んだアボカド昆布もなかなか来ないのでキャンセルして二次会へ~

【宇奈とと】

東新潟飲み二次会、あまり飲めないというが流石に飲み足りない、お腹も空いている。というわけで「宇奈とと」へ。ウナギが目立つが、焼き鳥もやっており、よくみれば扇屋だ。秋田にもあるけど、焼き鳥チェーンかな。

座席は広く、タッチパネル注文。ビールを頼み、お通しの枝豆をつまむ。案外久しぶりに食べたかもしれない。新潟といえば枝豆をおやつ代わりに食べるとか。確かに昼時に枝豆をつまんだり、なぜか夕食とかに枝豆が並んだりしていた。

うな丼、うな重、ひつまぶし、鰻の飯がたくさんあるけれど、
【うなめし(並)】¥550


たまには小さく刻んだ鰻が食べたくなりました。それにしても提供が早い…ってウナギが少ない。まぁこの値段だから、こんなもんか。

限定かクルクルの鶏皮を頼んだが、こちらも早いんだが、あったかくないし、硬い。いつも食べてる鶏皮のイメージだったから残念ですね、

うーん、なんか物足りない!!
【うなぎキンパ】¥900


あんまり見たことないものを頼んでみたけれど、到着したらやっぱりお腹いっぱい。タレが既にご飯に染み込んでいる。鰻のボリュームはそこそこあるので、うなめしよりは満足でした。

まぁチェーンはやっぱりこんなもんですね。

20230428

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です