【横手飲み17】くりぼうず,朝菊

横手飲み23軒

久しぶりの横手飲み。多分17回目くらい。

くりぼうず→朝菊→まりも→マルキュウ

道の駅美郷で昼寝~。モンベルも見たかったけど,行くのも面倒。

17:00【ステーションホテル】¥3100+駐車場300円

横手で安いのはやっぱりここですね~。駐車場代はかかるけれど。現金会計です。入口がデコボコなってるけど大丈夫でしょうか。安いホテルですが,大曲のシティホテルよりはまだ過ごしやすい。今度横手にカプセルホテルも出来るそうですね。

【くりぼうず】

・飲み代 ¥5400(2人)

横手マスターさんと、横手飲み。懐かしい横手は2年ぶりだろうか。なんだか色々変わっている…。

そんな中、わざわざ行ってないところをチョイスしていただいた。こちらは予約していただきましたが、満席になってました。「くりぼうず」なんてネーミングよりはもっとちゃんとしており、会席料理やコース料理も。

2023/4

2000円からのおまかせもあるようですが、海老嫌いとかだと気を使いますので単品で。

そういえば…お通しは別メニューだったのかな。

【越冬サワラ焼霜造り】¥1100


刺し身の盛り合わせもありますが、あまり見ない旨そうな魚を。六切れでこの値段か~。高いけど、確かに旨い。ヤワヤワの鰆ですが苦手な臭みのない。

和食で修行されたご主人、とのことで、寿司や食事、ランチもやってるのかな。幌加内そばも気になるところですが、呑兵衛の一次会はタンパク質メインでいきましょう。

【薩摩赤鶏たたき】¥920


鶏のタタキも、見つけたら大体頼むんですが、最近ちょっとアタリが少ないのですが、流石にいいです。サッパリと食べれました。

冷蔵庫に入った日本酒が魅力的ですので、
グラス単位で90mlからあるようです。

那波商店のシングルルッツ、安定の酒ですが、見たことない銀鱗 今昔 78…「那波」にかけてるんでしょうか?精米も78%とのこと。クルクルみたいな旨味は控えめですがサッパリ飲みやすいですなぁ。

って、最近酔いが早くて…
【桜姫の焼き鳥(2本)】¥550


タレにしました。生感がちょっと強めかも。

食材もなかなか、お酒が進みますが、久しぶりの横手を堪能~ってことでちょい飲みでお次のお店へ!!

【朝菊】

横手飲み二次会、炭水化物をとると酒が飲めないんですけど…飲めないんですけど…横手焼きそばが好きなんですよね。今まで15軒くらい食べてきて、まぁトッピングが変化あるくらいでどこも大体同じ感じなんですけど、それでもまだ「朝菊」は初めて。

19時頃、おばちゃんは座敷でくつろいでいる。後から来た常連さんがカウンターでくつろいでいる。家の臭いがする。

さて、せっかくなのでビールをいただく。なんと、瓶がなくて生ビールしかないらしい。逆じゃないかと思ったが、普通に美味しいビールでした。

お通しみたいな感じで山菜が出され、ワラビに…コシアブラの天麩羅だったかな。クタクタですけどね。

お腹いっぱいだというのに、
【塩くじら煮】


鯨と茄子と。クジラの味噌汁は苦手でしたが、こういうのって食えるんだよなぁ。

【たまご焼】


ウチも卵焼きは甘いんですけどね、これは!!甘い!!!甘すぎる(笑)そしてこの見た目がまた独特ですね。

待ってました
【横手焼きそば】


鉄板に、福神漬けと紅生姜。紅生姜は苦手なんで避けますが、ムチムチの焼きそば、うーむ、久しぶり。あぁ横手に帰ってきた感じがする。でもちょい乾きあんばいなので、早速追いソース!!べちゃべちゃに追いソース!!酸味もないのでいくらでもかけちゃいます。

っつって腹つえ。こりゃもう入らないので、三次会は酒だけ飲みに行きました~

【まりも】

湯沢の飲み友が横手で飲むときによく行くというので行ってみましたが。男の方がやっている,カラオケもダーツもできる場所のようです。

飲み放題4000円,せっかくなのでカクテルを頼みましたが,ソファー席でただ二人で飲んでもなぁ。

お菓子もつまんで少し回復したので4次会へ~

【マルキュウ】

とある事情で移転ラッシュの横手らしいですが、こちらも駅裏で人気の場所でしたが、馬口労町の近くのほうに移転していました。

閉店時間は終電時間と合わせている、みたいな話を聞いたことがありましたが、移転しても23:48…なんの時間なんだろう。

移転前はカウンターに座るとトイレに行く人で背中がバチコンしてましたが、今度は広い。そういえばここはコジコジバルでしたね。1人で入って淋しかったな(笑)

飲み比べ…をする気力は残っておりません。

富山の帆波、は酒っぽいやつでした。

マルキュウといったらポテ玉…

は食べる余裕がありません。

なのになぜ、
【ボダっこ茶漬け】¥300


横手焼きそばに続いて本日二度目の〆となります。

いやぁ凄い賑わっていた。

移転前のマルキュウ

久しぶりの横手飲み 完

20230427

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です