【中華そば de 小松】

大曲ランチ 41軒

まずは醤油

大曲といえば小松。ようやく来れた。ラーメン好きな友人も限定推し。あまりに早く着きすぎたので駐車場は空いていたけれど、帰る頃には待つ人も。



カウンター4席とテーブルのみ。

券売機で買うのは、限定を薦められたが、やはりオーソドックスに醤油。とはいえ、醤油よりもドロドロ濃厚ラーメンが好きなワタシ。好みは人それぞれ。

【しょう油中華そば】680円


一手間が見ていて気持ちがいい。限定の野菜を炒める姿なんぞ一杯一杯への手間が素晴らしい。
トッピングに目立つのはカイワレ。スープをすすると酸味のあるスープ。食べ進めて行くと柚子が香る。
麺がまた珍しいかな。思ったよりフワフワの麺な気がする。

塩も食べたいし、限定も色々食べたい。あぁ、食べたいランチが多すぎる。

20210213

冬の限定、酸辣塩

大曲飲みの翌日、〆ラー、朝ラーとやって今度は昼ラー。

ラーメン好きの彼も旨いという小松、前回は醤油。さて塩も食べてみたいが、限定にする。

冬といったら、
【酸辣塩】¥780


だったかな。相変わらず鍋をふり、ファイヤーする姿が素晴らしいですね。

スープの外側には辣油の海である。辛いのが苦手なので、混ざらないように、そっと中央から食べ進める。ってなんだこの真ん中に積みあがったスパイスは。食べてもよくわからないが、やっぱり…汗が。

20220203

やっぱり定番の塩にしよう

3回目
涼しそうな冷やし担担なんで限定もあるのだが、雨が降って寒くなる秋田
入って右側に券売機。トッピングも色々あるのでやってみたいところだが、
定番の
【塩】¥680


あっさりな塩…ではもちろんなく、薬味とも言えるような様々なスパイスを感じる。カイワレ、濃厚なメンマと、穂先メンマまで入る。

20220818

ついつい手を出す限定のサンラー

ラーメン好きの彼が小松の限定が食べたい!!と突然言い出すので…抜けがけして1人で行ってきました。どうやら麻婆があるそうで、行ってみたけど、やっぱり無かった。限定ですからね。

醤油、塩とベースのラーメンは食べたつもりですが、担担麺はまだなんですが、以前サンラーにやられたので…

限定の
【エスニックサンラーヌードル】¥850


それと本日のごはん、親鳥カレー。



苦手だといっているのについつい頼んでしまう、辛そうなやつ。あっかいスープに野菜が浮かび、こんもりと盛られた挽肉と、あっかいスパイス。こりゃ辛いやつだ。

思い出すだけで汗だくになってきました。

サンラーの辛味と酸味。スパイスがガンガンくると、汗が噴き出すんだ。女子は酸味のあるものが好きそうだが、やっぱり女子に成りきれないワタシには厳しいかもしれない。

それにしてもカレーの親鳥が旨い。今度は辛くないラーメンに親鳥をトッピングしたいな。

20230216

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です