【自炊生活】ハンバーグ

ステーキ,牛丼と作ってきましたが,やっぱりステーキは高いな。そろそろ他の肉料理でも挑戦してみましょう。

とりあえずスーパーで肉を観ていたら,挽き肉が気になりました。

挽き肉といえば,ハンバーグだよね!

【クソみたいなハンバーグが出来ました】1回目

ビフレにて。

・合い挽き肉 211g 354円

・玉ねぎ 50円

・デミグラスハンバーグソース 195円

合計 599円

合い挽き肉って100g 168円もするんだ。合い挽き肉は200gくらいしか売ってないけど,1人だとこれでお腹いっぱいですね。

ソースはケチャップとウスター混ぜればすぐ出来るけど,まぁお試しなんでとりあえず出来あいのやつで。

最低限の食材にしましたが,パン粉は必要だったかもしれない。

ご飯が炊きあがる20分の内に,キッチンドリンカーしながら,ハンバーグを作ります。おつまみは春巻き!冷えてる!電子レンジはないんで!

1.玉ねぎをみじん切り

粗くみじん切りにしたら全然タネがまとまりませんでした。ハンバーグなのでもっと細かくてもよかったかも。

2.フライパンできつね色に

結局13分くらいかかるので,細かくみじん切りにして挽き肉と一緒に焼いたほうがやっぱり楽かもしれません。

3.粗熱がとれたら,挽き肉とボウルで混ぜ,タネをつくる

200gなので大きなハンバーグが2個できました。腹つぇくなりました。

タネをつくって,ペシペシ空気を抜きたかったのに,まとまりません。

やっぱりパン粉が必要なんでしょうか。

塩やニンニクなどの調味料を加えるようですが,ステーキ用のスパイスが残ってたので適当にぶちこみました。

4.フライパンで表面を焼き,ひっくり返して10分くらい蒸し焼き。

タネがまとまってないのでボロボロと崩れてきます。まるで溶岩のようです。

200gの挽き肉で2個のハンバーグなのでかなり大きめ,中まで火が通るのに10分くらいかかりますね。

5.皿にご飯を盛り付け,ハンバーグをのせる

6.エバラデミグラスソースハンバーグをフライパンの肉汁と合わせ,かける

付け合わせにポテサラ

33分くらいかかりました。

・・・

ボロボロの肉玉ができました。

今度は玉ねぎをもっとみじん切りにして,パン粉も加えて,挽き肉と一緒に炒めたいと思います。

ヘラも欲しいです。

20230331

【アボカドハンバーグ】

2回目はちゃんとパン粉を買い,ヘラも準備。せっかくなのでアボカドをトッピング。

流石タネがまとまっていますが,玉ねぎが粗みじん切りすぎました。

それにしてもアボカドのトッピングは高級です。付け合わせはマカロニサラダ。

20230401

【チーズハンバーグ】

3回目はチーズハンバーグ,今回はイオンにて

玉ねぎの刻み,炒めが面倒なのでハンバーグヘルパーを使うことに。

・牛豚ミンチ 243g 383円 (158円/100g)

・ハンバーグヘルパー 198円

・モッツアレラチーズ 198円

(デミグラスソース 約50円)

約633円

鶏卵4個158円,牛乳 228円も買いましたが,ハンバーグヘルパーがあるといらないみたいです。

牛豚ミンチはイオンのほうが安い。ちなみに焼くだけのハンバーグのタネが3個250円で売ってたけど,やっぱり作ったほうが旨いだろう。

ハンバーグヘルパー1袋がミンチ250g用,水120mlで1分置く。

ハンバーグを作る間にキッチンドリンカー。

ミンチと混ぜて焼く。手で混ぜるとひき肉の脂が溶けてしまうみたいなので,氷水で冷やしながらタネを作ると,脂が溶けずに肉汁が出るようだが・・・。片面5分くらい中火で焼く。

普通は挽き肉250gでハンバーグ4, 5個分なので2個だと裏面で蒸し焼きにしてもなかなか火が通りません。やっぱり平たくしよう。肉汁もやっぱりフライパンに溢れているし,10分くらい焼くと焼き目もついてかなり硬い感じ。府ラパンの肉汁でデミグラスソースを。

ご飯が炊きあがるちょうど25分くらいで出来ました。付け合わせのマッシュポテトは茹でるのに10分くらいかかるので間に合いませんでした。

チーズと肉汁がどばーっ・・・とは行きません。やはりモッツアレラは溶けにくいのか。今度は氷水を使ってしっかりやってみます。そういえばハンバーグヘルパーはナツメグなどスパイス感じる感じでしたが,玉ねぎよりはやはり旨味が足りない感じでしょうか。

20230417

【チーズハンバーグ】4回目

肉汁を出したい!!

今回もハンバーグヘルパーを使って

手の熱で肉の脂が溶けると,肉汁がなくなってしまうらしい。氷水にボウルを浮かべて,タネを作ったり,氷水で手を冷やしながらタネを作るといいらしいですが,面倒なのでタネに氷を混ぜて焼いちゃえ!!

付け合わせは少量のブロッコリー。塩水でゆでると綺麗に仕上がります。

卵が余っていたので軽く半熟の目玉焼きを作って,ソースを作るときに溶けるモッツアレラチーズを合わせるとチーズハンバーグになります。

あぁ,このチーズソース,お母さんの味じゃないか。氷でタネを作ったせいでハンバーグの表面は水っぽかったけど,中からも肉汁が出てきます。

20230421

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です