【大曲飲み26】炭楽の塩ホルモン,梅田屋の肉そばで〆

2日前に秋田の串猿で飲んでいたら,大曲でライブやってるのを思い出して向かいました。

大曲飲み27軒

まずは友達んちでセッション(笑)

本日の宿はリバーサイド

【炭楽】

塩ホルモンだけ食べていたい

秋田市のホルモン屋も旨いが、大曲にも塩ホルモン「炭楽」がある。寒波の日、初めてギター担いで大曲に向かいました。


当日予約でしたが満席ギリギリでした。あぶねぇ、

まずは乾杯!!待ちきれずに軽く飲んでました。



塩ホルモンが旨い、そんな記憶をたどり、セットが間違いないことは知っているが前回頼んだので、今回はカルビやハラミも頼んでみた。



七輪が置かれ、塩ホルモンなんて写真を撮る暇もなく網に上がっていく。

彼が必ず頼むキムチ,ナムル。

カシラ



その後カルビ、ハラミ、カシラなども頼んでいきますが、全部塩なんですよね。

ミックスホルモンに塩ホルモンと上ホルモンが入るので、これでまぁ満足ですね。どっちがどっちかわからんけど、やっぱり塩ホルモン旨い。ホルモン苦手だけど旨い。

カルビも

ハラミも

旨そうなんだけどやっぱり,塩だと物足りないような。やっぱりタレがいいんかな。

やっぱりレバーは苦手でした。



彼曰く不味そうと言われるのは真ん中焼きですが仕方ない、端っこは焼けないんですもの。もう熱を逃がさず焼くっきゃない!!

ホルモンは300円台で安いんですが、カルビなんかは普通に1000円くらいしますね。もうそう考えたら塩ホルモンだけ食べていたい。

【ブランズハッチ】

さぁ本番です。飛び入りなので2曲だけやらしてもらいました。風になってはやっぱりアコギはストロークがうまく入らないし,月色ホライズンは歌詞忘れるし・・・。でもアコギも悪くないな。やっぱ1人で出来るくらいにならなきゃ,ですな。戦場のメリークリスマスなんてソロギターでやってたけど,コチュジャンが歌いたくなってきますな。さらには昔のセナを思い出すTRUTHとか。心震えながら・・・身体を震わすのは,飲みすぎて死んでいるからです。

【梅田屋】

大曲の〆は冷たい肉そばで

大曲飲みの〆、冷たい肉そば。

秋田県内で食べられるのは3ヶ所くらいでしょうか?

さっきの飲みで飲み過ぎて、相方は死亡している。



時は22時、まだやっているのがありがたい。あんなに飲んだのに、またビールを頼み、ガッコをつまむ。



冷たい肉そば。黒い蕎麦の食感が本当にいい。鶏肉といい、ツユといい、やっぱり河北の肉そばが好き。山形まで行くのは大変だし、何せ混んでいるからな~

といいつつ、ワタシも随分酔っていたからなぁ。店主はいつも通り熱弁を繰り広げ、隣にはさっき会ったお客さんも。流石、〆の肉そばはここだね。

相方はガバッと立ち上がり帰って行きました。

肉そばを食べることもせずに…

ワタシは二人分食べました。

20221218

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です