【河北の冷たい肉そば】秋田県内で食べられる3店舗

冷たい肉そばといえば山形の河北。コンビニでその旨さを知ってから山形で食べてもやっぱり旨い。田舎そばを思わせるコシのある褐色の麺,鶏のダシがたっぷり,油も浮いているスープ。これが秋田でも食べられるとは!!

  1. 【梅田屋】大曲で〆にも食べられる肉そば
  2. 【野の花庵】角館で鶏肉もスープも麺も美味しい
  3. 【忠士】秋田市でも冷たい肉そばを食べれます。
  4. おまけ【ローソン】

【梅田屋】

大曲の〆はいつもアソコにいっちゃうから、前からなかなか来れなかった。

まさか山形の肉そばが食べれるとは!!
夜中までやっているので、どんなときでもお腹が減ってれば寄れる。

カウンターに座り、ビール瓶を注ぎ、ガッコをつまむ。

【冷肉そば】850円

2021/4/1


山形に行くと、一番食べたいのは河北の肉そば。それくらい、この甘いタレと蕎麦のコシに惚れてしまったのだ。

噛みごたえのある鶏肉、タレの濃さはもうちょっと濃くてもいいかな。コシのある黒い蕎麦。あーコレコレ、肉そばだ。

店主の熱い話が止まらない。門外不出の肉そばのレシピ、それを学ぶために何度も河北へ修行しに行ったという。わかるわかる。それほどに旨いんだ、肉そばは。

【野の花庵】

どこかで肉そばの話になってオススメされた…。角館でも食べられるという。

駐車場もそこそこ広い。
1人でテーブル席につく。

せいろなどもあるが、ここはもちろん
【肉そば】¥780


温かいものもあるようで、冷たい肉そば。
大盛もありますが普通でもそれなりの量です。

2022/4/15

山形らしい、茶色い麺にはコシがあり、蕎麦の風味もなかなか。スープをすすると鳥ダシの味が感じられますが、ストレートで飲むのがちょうどいいくらい薄味。しねぇ親鳥も、噛みごこちといい、旨味といい、好みです。

個人的には、もっと濃い目で油が浮くくらいのスープが好きなんですけどね。

【忠士】

どこかで冷たい肉そばの話になったとき、ここも話に出た場所。

前回行ったときは既に予約で完売とのこと、とはいえやっぱり予約せずに行きました。

駐車場4台ほど、カウンター6席のみ、満席で店内は待ちスペースもないほど狭いので外で待つ。人によっては車内で待つ人も。

予約してる人も待っていた。予約って蕎麦を予約するだけなのかな。海老天も要予約です。

手打ちの板そばを頼む人が多いが、予約で終わってしまうらしく、山形から取り寄せている生麺の盛り蕎麦を頼んでいた。いやまぁ、ワタシは肉そばが食べたいんで。

【肉そば(冷)】¥700
もちろん、冷たい肉そばで。

¥200の天婦羅もあったなぁ。
いきなりサラダ、筑前煮、おでん、いぶりがっこと親鳥が来ます。肉そば用の親鳥かと思いましたが、このまま食うようです。蕎麦まで時間があるのでちょうどいい、っていうかこのサービスは凄すぎです。もう十分お腹が満たされそう。これで700円ですから。

山形らしい茶色の麺にはコシがあり、肉は胸肉っぽく、皮っぽくなく旨味は少ない、スープは鳥ダシ、油は浮かぶけど、そこまでダシは強くないかな。個人的にネギ苦手なので抜いたほうがよかった。

2022/4/18

手打ち蕎麦も食べてみたいですが、3人で営業しているようですが、カウンターで回すのは1人で結構大変そうでした。声掛けるタイミングが難しい。

コンビニ

ローソンで見つけたので買ってみました。

ネギ抜き。蕎麦の風味もあって,ツユも濃厚なんですが,やっぱり河北で食べたい~!!

2022/4/22

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です