【東尋坊】崖っぷちの人生を味わい,「そば処あおき」で越前そばを味わう

夏休み4日目,秋田から約1000km,福井まで来ましたが以前から来たかった東尋坊へ。

少し離れた場所も探したけど無料駐車場はないようで,呼び込みのない市営駐車場にて。料金の支払いが微妙にわかりにくいが,

・駐車代 500円

東尋坊タワーが見えますが,崖へ向かう。

越前らしくカニ料理の店などもちらほらあり,お土産屋なども立ち並びますが,冬だからか,平日だからか,ガラガラとしている。

東尋坊タワーもあるけれど,どんな眺めなのだろうか。500円かかるようだ。やっぱり崖からの眺めをみたいのでここはスルーで。

国定公園越前海岸,東尋坊。

遊覧船は1400円のようですが,欠航でした。今回の旅は大雨ばかり。

名勝東尋坊,向こうに見えるのは雄島,赤い橋で渡っていけるようですが,車で移動しなきゃいけないかもしれない。

崖の先端に立ったら面白そうだけど,妹は自殺者に間違われたみたいです。

崖っぷちの人生を歩むワタシには話かける人などおらず。

ちょっとちびりそうだったのでトイレに行ってきます。

歩いてみるとい色々な景観が楽しめる。左側に見えるのは三段岩というらしい。

三段・・・

なんとなくグランドキャニオンが懐かしくなってきた。

規模が全然違うけど・・・

松のある岸壁も眺めつつ,下に降りれる場所もある。

下から眺める,といえば・・・

しぶき待ち!!いやぁ,楽しみすぎてスマホの電池がなくなったので帰ります。

崖っぷちの人生楽しむ東尋坊
そんな東尋坊から近く、ブラブラ運転していたら見つけた、福島グルメの1つ、越前そば。

【そば処 あおき】

天婦羅も名物のようだが、シンプルに越前のおろしそばが辛かった




三叉路にあって、駐車場に突っ込んだはいいが、出るとき大変だったのであるが、カウンターにて。



【おろしそば】¥700
どうやら天婦羅も名物らしいがシンプルに。



こじんまりとした浅い皿に蕎麦、かつお節が載る。
蕎麦の風味を感じる、コシのある蕎麦である………

って、
辛い、おろしの辛さが強烈である。
いつもネギ抜きにするくらい、ネギやおろしの辛みは苦手。ネギ一本で食べる蕎麦や、大根おろし汁につける蕎麦なども各地にはあるが、

まぁ、とはいえ、この辛みも案外旨い。きちんと汁まで飲み干す。

でもやっぱり辛い。

20221205

越前海岸をドライブし,目指すは滋賀県。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です