【ロサンゼルスの旅4】グランドキャニオン

ロサンゼルス3日目

ビバリーヒルズ,サンタモニカなどをただブラブラした翌日

グランドキャニオンツアー。約500USD,5:50ピックアップ,チャーター便で1時間半のフライト。マザーポイントで絶景のグランドキャニオンを眺め,ランチはビュッフェ。戻ったのが14時です。

自然が好きだ。この絶景にずっと憧れてきた。

ロサンゼルスからチャーター便、約500USD、送迎合わせて大体6万円でした。ダウンタウンからなら、送迎でお金かからないみたい。最小人数が13人で、本当は別の日にお願いしたのだが、満たなかったのでこの日になった。

5:50 ピックアップ ホテルまで来てくれた。いつもゲストハウスばっかりだから、今回は来てくれてよかった。

6:00-6:20 ロングビーチまで30分ドライブ

6:30 大体集合、簡単に説明がある。19人のチャーター便らしい。

6:40 乗り込み、7:00 飛行、プロペラがうるさいので耳栓があればよかった。行きは右側は日光が眩しい、プロペラの隣で写真はとれなかった

1時間半のフライトを終え、

8:40 着陸、14℃日光があれば長袖Tシャツでちょうどいい。

9:00- バスに乗り込み山口さんのお話を聞く。なかなかアメリカンジョークばかりで面白い。

ロサンゼルスからは670㎞あり、車だと9時間かかるらしい、途中にモハビ砂漠が広がり、エメラルドグ リーンの川はグランドキャニオンを削ったコロラド川だったらしい。帰りにみる。

グランドキャニオンは1919年、国立公園になった、ちょうど100周年だ。夏休みは大変らしい、日本人は略すらしく、グラキャン、GCなどと言うらしい。今度からグラキャンと呼ぶことにする。

9:20【マザーポイント】

10:05集合まで自由行動。標高2300メートルに位置するこちら。空気は感想しサボテンも自生する。植物はボロボロに。

基本的に自由行動なので、行けるとこまでいってみる。崖っぷちに座って写真を撮ったり。ガイドさんに写真撮ってもらったりはできると思うが、一人だと行動しにくいかもしれない。

リスもたくさん

これがっ!!グランドキャニオーン!!

赤く加工すると砂漠っぽくなります。

バスで移動する

10:15-11:00

【bright angel ロッジ】

お土産たくさん、Tシャツ、谷底まで9時間で行けるらしいが、ロバでも行けるらしい

真ん中に見えるのが、コロラド川が削り取った谷。いつか下まで行ってみたいものだ。

LOOKOUT STUDIOから

最後に,眼に焼き付けよう。

観光は終わり、ランチ、ビュッフェです。

1125-1215【グランドキャニオンプラザホテル】

サラダをちょこっと、あとはフライドチキン、ミートパスタ、他にも…肉たくさん。

グランドキャニオンビール 5USD

食べ放題(笑)

きれいな風景が見れたけれど、春などは天候が悪く1秒も見れないこともあったらしい。

帰りの飛行機、起きてたので、エメラルドグリーンのコロラド川を眺める

雄大な自然。ようやく来れました。

14:00 終了

ホテルへ送ってもらい、これが旅の本番です。

トーランスブルワリー巡り。