【越前海岸ドライブ】水仙の咲く越前岬,越前灯台

東尋坊で人生の崖っぷちに立ち,越前そばを食べ,滋賀に向かう。

↓53分、38㎞

国道305号の越前ドライブ,今日も雨・・・

越前岬を目指すが,見逃してトンネルをくぐる羽目になりました。

【玉川洞窟観音】

駐車場で転回しようとしたら,洞窟観音なるものがあるようなので行ってみることにした。

鳥居もなかなかきちんとしています。

なるほど,洞窟,というかトンネルです。トンネルをくぐると・・・

内部には小さな観音様が並んでいらっしゃる。お砂踏み,なんて儀式もあるようです。

さて,越前岬へ戻りましょう。

【越前岬】

坂を昇っていくと,P2駐車場が見えてきた。P1はどこにあったんだろうか。

こっちのほうがP1だったんだろうか,こちらはカニを食べたりもできるみたいです。

こちらが水仙ハウス。時期的な問題か無料開放されておりましたが,なんとなく不思議な気配を感じたため入らずに灯台へ向かいます。

越前岬灯台。こちらの灯台,周りには段々畑的なものが広がり,水仙がたくさん生えています。

思ったより,水仙って,小さいな。

これが水仙ですね。12月から2月頃の冬に咲く花っぽい。

のんびり歩いたところで越前ドライブに戻りますか。

【道の駅越前】

相変わらずの雨,温泉も併設されているようです。売店はこじんまりしておりますが,へしこなどを売っていました。あぁ,酒が飲みたい。

レストランは休業中でしたが,カニが食べられるようで・・・

夫婦かにの定食・・・18000円!?

↓1:41. 94㎞

滋賀といっても妹のいる南彦根に宿をとる。

17:30【ホテルレイクランド彦根】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です