【福島の旅】東北サファリパーク,成駒でソースカツ丼を食べ,岳温泉に浸かる

仙台飲みから一夜明け

仙台飲みをした方と、宮城観光しようと思ったけど、宮城ってあんまり行くとこないよね、って福島に連れてってもらった。二本松ICから降りて、子供のときから気になっていた東北サファリパークへ。あだたらでご飯でもよかったが、少し早かったので、近くのカフェへ。

8:45 集合,9:00 出発

高速道路で福島へ向かう。

10:30 カフェに到着

【カフェ風花】

東北サファリパークの前にチーズケーキで

カフェは9:30から営業しており、チーズケーキを売ったりしている。チーズケーキ工房なのでカフェとしてはどんな感じかと思いましたが、ちゃんとカフェでした。

敷地内におしゃれなトイレがあるのだが、男女共用なので、カフェ利用ならカフェ内のトイレのほうがいいかも。

さて,早速カフェへ向かいます。

店内はなんだかおしゃれ。おしゃれだけど、なんか過ごしやすい。テーブルが多数あり、絵もたくさんかかっている。

普通のチーズケーキも食べてみたいけど、なんかコンビニスイーツとかで気になる、バスク、とは?

【バスクチーズケーキ】¥500
ドリンクはセットで¥400なので珈琲にしました。

表面はサクサクと焼き上がっているが、中はチーズケーキのようにまろやか。

ケーキ食べる機会もなくなりましたが、チーズケーキはいつ食べても美味しいもんです。

普通のチーズケーキも美味しそうです。

11:00 さて,念願のサファリパークへ!!

【東北サファリパーク】

大人2900円,代車2000円,えさ1000円x2

3人で12700円でした。

もうこれは想像以上にやばすぎました。

13時半 2時間も滞在してしまい,昼食へ。福島といえば円板餃子も食べたいけれど・・・

【成駒】

岳温泉でも巨大なソースカツ丼が

福島の二本松、子供のときから憧れた?東北サファリパーク…感情を持たないワタシがあまりの衝撃にはしゃぎすぎました。

福島といえば…たまに食べたくなる、ソースカツ丼。といえば会津若松なので遠いんですが、二本松には、あだたら高原、岳温泉があり、こちらでも有名なカツ丼が

会津若松の十文字屋↓は流石にギブアップしました・・・

サファリパークで二時間もはしゃいだせいで、既に13時半。店の前の駐車場もほぼ満車でちょっと停めにくかったのですが、店内満席。前に待ち客はいなかったのですが、提供まで30分以上待ちました。

あだたらカレーが旨そうで、しかもカツカレーがヤバい値段。

てかカツ丼も1500円以上でハーフなどはなく、一緒にいったビール仲間さんは女性もいたので流石に勿体無い神様のパックをいただいてテイクアウトしてました。

【カツ丼(ロース)】¥1550
【温泉たまご】¥100

ロースとヒレの違いがわかりません。若者は黙ってロース。なんていいつつもはやオサーンですからねぇ。
温泉地らしく、温泉卵トッピングなんて出来るのでやってみました。

蓋に収まらぬソースカツ。会津若松で冷や汗かいた思い出が甦ります。あちらでは4枚のカツで、二枚でギブしましたが、今回のロースは8枚。ヒレは6枚のようで、ヒレを頼んだ方と一枚交換してみましたが、繊細な舌をお持ちでないワタシには違いがわかりませんでした。

最終的にはなんとか、少し冷や汗をかきつつ完食しましたが、ソースに浸かったカツはやっぱり魅力的ですね。もう見た目が神々しい。これだけ厚い、デカイカツだと肉質がどうとかよく話が出ますが、まぁ繊細な舌をお持ちでないワタシにはどうでもいい話ですね。

さぁ,温泉卵も!!

食べた後は唸りながら、この胃袋にくる脂というか苦しさはやはりロースのためなのでしょうか。

お陰様で夜の飲みに支障が出ました(笑)

せっかくなので岳温泉へ。

【鏡ケ池公園】

近くの公園を散策してみました。6台くらいの駐車スペースがあり,

池にはカモがたくさん。

山が池に移り込む,鏡が池。

桜の時期は凄い通りなのかな。桜坂を昇っていく。

途中に足湯もある。

少し白濁しているけど,ぬるめ。まぁこれから温泉入るので,ここには浸からず。

【岳の湯】

岳温泉にて、その名も岳の湯。石鹸はあるがシャンプーなどはなし。日帰り400円。酸性泉で内湯のみ。温泉らしさを感じる昔ながらの温泉。

なんか珍しいドリンク,レモラ(レモン+ライム)が売ってたので買ってみた。

記念撮影なんかもしちゃったりして。

高速道路で仙台に戻ります。途中のSAで休憩。

【国見SA(下り)】

福島から仙台へ、寄るにはちょうどいいSA。フードコートも広く、キャンプグリルなんて珍しいものも。福島らしい桃のお土産が多数。

17時半頃,仙台に戻って,また飲みへ。