【水戸飲み】狼煙の牛串を食べ,スペインバルのマルカドール

いつかの水戸の旅から5年・・・

久しぶりに大学の同期に会いに水戸へ向かう。

18:23~【東京駅→水戸駅】

特急で¥3890。特急券が必要ですが,えきネット登録しておけばネットで簡単に買えます。

30分に1本くらいなので乗り遅れないように注意。って乗り遅れました。

上野東京ライン、鈍行だと2時間以上。

ようやく着いた水戸駅。改札には小太りの人がいる。5年経っても相変わらず小太りだなぁ,と思ったら別の人でした。駐車場で待つ友人,小太りでした。

まずはチェックイン

19:59【ビジネスホテルかもした】

・素泊まり ¥9000

アクセスはよい。普通のビジネスホテルですが,なんだかどこのホテルも高くて,ただのビジネスなのに9000円って。

【狼煙】

趣味の合う仲間、旅人時代以来、5年ぶりくらいの再開。相変わらず丸々としている彼に予約していただいたのは、水戸でも人気の牛串の店。なかなか予約とれないらしい。

いやぁ、店員さんも客も若い(笑)

ビールで乾杯し、お通しのキャベツを頬張る。

たっぷりのキャベツにゴマをすりおろす…って、シーザーサラダも頼んだので草ばかりになりました。ヘルシーなオッサンです。

最近肝臓がやられるようになってきました。酒の飲みすぎなので仕方ないですが,友人くんは酒を飲んでないのに肝臓が悪いような。NASHとか言ったっけ。脂肪肝とか怖いですね。超音波したらレバーがキラキラなんでしょうか。

せっかくなんで牛串を頼みましょう
【特選5種】¥2750
限定の牛串3本とホルモン2本。牛串は一本800円くらいすんの??めちゃめちゃ高級じゃないか…
上タン、上ハラミ、イチボ、マルチョウ、アカセンでした。

上タン

上ハラミ。やっぱりハラミは焼き肉でも旨いしな。

イチボ。イチボまでが牛串かい。もう焼き肉がそのまま串になっている感じ。

まだまだ太るぜ!!ハイカロリーそうなポテトです。

マルチョウ

アカセン

脂シタタル肉をいただき。

まだまだ頼むのは
【牛テール塩焼き(大)】¥1420


ホロホロ…というかジュクジュクの脂がスゲエ。流石にオサーンの胃袋は大変なことになってきましたよ。

さらにイッテシマエ
【肉刺し盛り合わせ】¥1650

他にも色々メニューはありますが、牛串、牛テール、肉刺し、高級な肉ばかりのメニューを頼んでしまいました。

久しぶりの出会いに色々した思い出話…

もちろん記録は残しません。

二次会は・・・

あぁ懐かしい店!!

・・・はやっておらず。

【マルカドール】

どうやらスペインバルですね。って最高か!!


スペインのビールが案外旨いっていう。IPA好きのワタシにはたまらない、結構種類あるじゃないか。どちらかというとベルギーのビールに近いような。

カウンターもテーブルもありましたが、お客さんはいませんでしたが。

スパニッシュバルといえば、スパニッシュオムレツ。なかなかボリュームもいい。

ますますビールが進みやがる。

丸々した相方は、こんなときにデザートを頼んでいる。クレームブリュレだったか、カラメルがカチコミですが、中はあったかい。そっか、カタラーナじゃねぇんだな。

本日のデザートも追加(1人でデザートを二個食べている)。

デザートが案外おしゃれっていうね。旨いビールをください!!って無茶ぶりにも対応していただき、水戸の夜も楽しくなった。

1年に1回くらいは会いたいねぇ、などと話しても、そんな悠長なことを言っていたらまた5年ぶりになりそうだ。3ヶ月後にまた会いましょう。

でも水戸は遠い。

20221112

ついでに,彼と行った2010年のきみまち阪ドライブも思い返してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です