【八戸飲み2】みろく横丁から飲み歩き7次会 いし井,八戸,ヨル葉,あきちゃん,?,SHADOW BAR

八戸飲み再び

秋田から盛岡経由で八戸の旅

16:30【八戸 駐車場】

15:00~9:00 ¥500

さぁ,八戸といったら

みろく横丁

このみろく横丁だけで26軒もあるとか!?

17:10 一次会は

【いし井】

・飲み代 ¥2420(2人)

みろく横丁で立ち飲みおでん

ジャンルが被らないようになってるらしいですが、立ち飲みなのはここだけ?0次会でサッと使う人も多いようですが、こちらおでんのお店。

女性店主がやっており、常連もいるよう。

まずは赤星の瓶をいただき、

せっかくなのでおでんをいただきます。八戸といったら…鯖とせんべい汁。



ネタは180円から380円と若干高めですがその分1品ずつしっかりしているものもあります。

南部せんべえ¥180

焼前沖鯖¥230



南部せんべいなんて食感を残しつつ、ダシが染み渡り、次第にせんべい汁らしく。鯖はこじんまりしたアテのようなものだったけれど。

26軒飲み歩くなら30分ずつで13時間必要です・・・やっぱ無理か。

18:00 久しぶりの八戸、横丁も色々回りたいけど、まわりにもたくさんの店がある。呑兵衛心をくすぐる店ばかり、そんな中で気になったのが…

【八戸】

・飲み代 ¥4500

元バスガイドの母娘



元バスガイドの母娘!?迷いなく入店すると、まずはカウンター。2階はグループでも入れるようです。

店の名前は…「八戸」…「はっと」?

ついついママさんに話しかけてしまいますが、バスガイドは「元」ではない、とか?

日本酒は3種類程度、飲み比べがあるくらい。やっぱり八仙¥800をいただきます。



鯖やイカなどの八戸名物がありますが、漁の影響かイカがとれないそうで、



五戸の馬も勧められました。とはいえ、馬刺はいつも食べてるし、

【馬いため】¥850


味噌系にコテコテに味つけされた馬はそれはもう旨いですが、玉ねぎがたっぷり。馬の量は少ないですが、この馬もだんだん希少になってきているそうな。

ママさん以外はテキパキと仕事しているようなので、お話好きのママさんは叱られてたけど(笑)観光客向けのお店ですね。

酔い覚ましに八戸の飲み屋街を奥まで歩いていくと,路地裏にも飲食街があったり,

怪しい店もある・・・入りたい。

19:10 八戸飲み三次会、みろく横丁、その周辺も楽しいけれど、ディープな場所も探してみたい。横丁方面に戻り、見つけたのは…クラフトビールが飲める店。

【ヨル葉】

海外クラフトビールの缶も飲める

八戸ではクラフトビールが飲める店をあまり見つけられなかったけれど、こちらのお店、営業は週末と昼のみ?聞いたけどもちろん覚えていない。



クラフトビールは見たことない海外の缶が多いが1500円から、なんと3500円まで…流石に手を出せませんが、クラフトビール好きの我々は、結局三本?



こじんまりとした和食があり、そば巻き天婦羅が食べたかったがないので、おすすめメニューよりなんだったかいただきました。本当にポンコツです。



それというのも、常連さんもいたからであろう。それともクラフトビールのせいかしら??この後、八戸のドンと出会うことになるとは、知る由もない。

ここからはもう記憶がやばいかもしれんやつ。

【あきちゃん】

八戸楽しいなぁ。既に四次会です。こういう名前の店って入りやすくなるんですよね。

テーブルに座りましたが、やっぱり混んでいる。「あきちゃん」がどこにいるのかはわかりませんが、奥にいるらしく、店のほうには出てきてくれない人なんだろうか。

接客はかなり雑でオーダーから、提供までドンと出したり…泥酔してたのであんまり気にしませんが、こういうところが評価低いんだろうなぁ。



八戸といえば!!鯖をいただきました。せっかく八戸に来たのに,おでんしか鯖食べてないやん!!って言ってたら写真には残っておりました。


さらには四次会にはちょうどいい、せんべい汁。うーん、染み込んだ汁が身体には嬉しいやつ。



ちょっと珍しいのが、海藻のしゃぶしゃぶだったか。

貝の上でツユにくぐらせしゃぶしゃぶするが、すぐに干上がってしまった。



キンキのから揚げなど、色々海鮮もあって料理は結構好きでした。

5次会,既に記憶も記録も残っていないため店の名前も覚えていないやつ。

【?】

馬刺しとかを食べてるみたいですね・・・。この店には「みろく横丁」を作った方や,秋田の人もいた気がする。

【SHADOW BAR】

地元でオススメされたバー

八戸飲み六次会。行き着いた先…

三次会であった、八戸のドン?みたいな方にオススメされたバーです。カウンターに座ると、赤い光が差し込む、薄暗い空間。

それでいて、お願いしたお酒はなんともおしゃれな佇まい。



…と思ったら、八戸のドンの方も大勢を囲ってグループ飲みしているではありませんか、流石です。

カウンターでしっぽりと、グループでも楽しめるお店のようです。

バンドマンな我々は,歌を唄わなければ終われない。

7次会はカラオケで歌ったような気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です