【八戸の旅】三千里で冷麺,金田一温泉

秋田から八戸の旅,再び。

8:30に出発し,大体1時間毎に運転し,安藤醸造,雫石の三千里で冷麺と焼き肉を食べ,道の駅石神の丘で休憩,二戸のカダルテラス金田一でぬるい湯に浸かり,16:30 八戸到着。

前回の八戸飲みも楽しかったなぁ。

8:30 出発

10:00【安藤醸造】

岩手へ向かう際の寄り道といえば安藤醸造。外国の方々がバスを3台も使い,次々と押し寄せてきました。もちろんいつものダシを飲みながら,醤油を買いました。

11:05 2時間走らせるとちょうど雫石

【三千里(雫石)】

・ランチ 6430円

全体的に甘い

盛岡といったら冷麺。秋田から盛岡へ向かうと、やはり雫石の冷麺がちょうどいい。何気に初めての三千里。



開店すぐに行ったが、予約で埋まっているのか2組待ちで11時半頃席へ。入って左側のウェイトボードに名前、車のナンバーを書いて車の中で待てるみたい。というかソファは4人程度が座れますが、店内では待たないでくださいとのこと。待ってる間に名前が下のほうまでビッシリ。



座敷もあって家族連れも多い中、冷麺と焼き肉を頼む。



【和牛カルビ】¥990

【キムチ盛り合わせ】¥660

【タン塩】¥1430

【厚切上ハラミ】¥1650



カルビも上がありますが、とりあえず並がどれだけ旨いか。全体的に味は薄めでタンなども塩をふらないと味気ない。タンはプリプリなタン。

並でも十分に旨い脂のカルビ。タレが甘い。

甘すぎるかな。ハラミは本当に極厚。

さて、
【盛岡冷麺】¥825


秋なので梨ですね。別添えの辛味もたっぷり。
太麺プリプリ、スープ美味しいけど、これもまたスープ甘い。全体的に甘めの味つけは子供向け、年上の方向けなんだろか。

ラーメンはめっちゃ辛そう。

盛岡からは4号で北上していく。

13:10 道の駅休憩

【道の駅 石神の丘】

道の駅石神の丘、蕎麦もあるけどキャベツソフト

盛岡から大間へ北上、4号に乗ればちょうどいいところで石神の丘がある。こちらの道の駅はとりあえずブルーベリーのイメージ。開かれた空間の中には美術館も併設されているよう。



さてここはブルーベリーソフト…じゃなくてキャベツソフトです。春みどりソフト、カップ。



キャベツの味?うーむ、よくわかりませんが、ほのかに、緑の味がします。

さらに北上すると二戸。このあたりには金田一温泉なんて温泉がある。事件の臭いしかしませんが・・・

14:30 なんだか新しい温泉らしい。

【カダルテラス金田一】

日帰り温泉700円。アルカリ性単純温泉で温泉らしさはあまりない。新しいのでイマドキの外観とサウナがメインなのか、源泉も低い温度で、内風呂は3種。熱めの風呂もあるが、ぬるい温泉が源泉で炭酸泉もある。水風呂はなく外気浴あり。 ラウンジなどもあり、金田一はリンゴが採れるようでリンゴジュースなども売っていた。

16:30 八戸の駐車場に到着!!

15:00~9:00 ¥500

さて,2回目の八戸飲みへ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です