【いな穂】北秋田市にて比内地鶏と蕎麦

秋田県の蕎麦まとめ12軒

十割蕎麦が旨かった

2019/7/21

食べログ2019の蕎麦100名店にも選ばれたお店。
今回向かった秘湯 杣温泉(ソマオンセン)、ということで北秋田市に寄り道~
したら、蕎麦屋があるではないですか!

15分前から楽しみにしていましたが、誰もおらず一番乗りでした!砂利の駐車場はなかなか広い。

蕎麦だけでなく比内地鶏も有名なようですが、今回はとりあえず蕎麦を。

【十割蕎麦】980円…ザルにしたら+30円


ぶっといボソボソの好きな蕎麦。上には海苔が散っています。ヌメリとコシが両立する、確かに旨い蕎麦ですが、なんだか物足りない?



蕎麦の風味か?これだけの蕎麦らしい蕎麦なのに風味が少し出ていない気がするのは何故だろう?と考えつつもズルズルと完食。

普通のザルソバだと細麺のようで、これは絶対に十割蕎麦にすべきでした。

蕎麦を差し置いて、焼鳥丼

県北ランチといえば鷹巣か北秋田市で、ラーメン食べたかったんですが、たまにはこの蕎麦を。

砂利の駐車場に停め、待ち時間なく入れました。その後は車で待ってる人もいたんで、ラッキーだったんだな。


以前十割蕎麦を食べましたが、これを食べたかった。

【比内地鶏の焼鳥丼】¥1080


夜に比内地鶏食べてみたいとは思うものの、いつになるかわからないし。蕎麦を置いてでも焼鳥を食べる価値があるのか…ありました( ´-`)

焼鳥、つくねの二本、串にぶっ刺さったまま丼で来ますが、タレのかかったご飯が旨そう。香ばしく焼き上げた炭の香りだろうか、肉の塊が旨すぎる。

「蕎麦食いてえ、蕎麦食いてぇ」と叫んでいたら、お連れ様に分けてもらいました。二色蕎麦の大盛で、週末限定の変わり蕎麦はなんと、ヨモギ。

十割は太めでコシ、ツルツル感ともに良好。ヨモギは本当にヨモギ(笑)こちらは細麺なので、食べたい気持ちはあるけれど十割単体でもいいかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です