【どろんけん】秋田で九州料理!移転前の話

仕事をやめたとき,桜前線を求めて九州に行ったこともあるワタシにとって,九州とは始まりの地であるような,そんな場所である。

移転前の話。

秋田で九州の店といえば

2018/3/6

週末にのぞくと、いつもいっぱい。
九州の料理は、どうしても旨いので、入りたくてもなかなか入れなかったが…平日は余裕でした☆

カウンターにて、店員さんとの距離は近くなく、一人でゆったり飲んできました。

おすすめの九州の焼酎はなかなか知らない銘柄ばかり、月の中をロックでいただく。水は次々と注いでくれ、ありがたい。

お通しは九州といえば!酢もつでした。

もつ鍋を食いたいが、一人なので、酒に合う~手羽先を頼みました。

どこいってもとりあえず手羽先を頼むので、こちらの手羽先はどうかと思いましたが、甘辛だれが絡み、味は濃いめ、スパイシーさもちょうどよい、やや濃いめなので、付け合わせのキャベツがちょうどよい。手でポキッと割り、スルスルとは食えなかった。

またゆっくりと飲みに行きたいなぁ。

大好きな九州料理

2018/12/6

九州料理はどれも旨い。秋田であんまり出してる店がないので、いつもいっぱいなのもわかります。

というわけで、本日は予約しての来店。苦手なグループ飲みです(笑)
何を飲んでいいのか、何を頼んでいいかわからない、気を使う飲み会の苦手なことといったら!でもね、色んなものが食べれるのは好き。

【お通し】すもつ


定番ですね~、毎日食べたくなるやつ。ビールをぐいっとやり、


おすすめの

【ごまかんぱち】790円


味ノリ,ごまタレが濃厚で…あれ?とっても旨い!

大分といったら、

【とり天】840円


唐揚げじゃないのが素敵。本場で食べたジューシーさには適わないが,アツアツのとり天を天つゆにつけていただく。

ネーミングからやばい、

【ぜいたくネギトロの爆弾】790円


これぞ名物?うに,いくら,とんぶり,とびっこ,納豆など把握できないほどの具を混ぜて,のりでいただく。おつまみにぴったり。

【とうもろこしの天ぷら】


甘みがたっぷりでこれもおいしい~

【豚足パリパリ焼き】480円


パリパリ?というよりプリプリの豚足。

後半は焼酎をいただき、ほどよく酔ったところで~

お会計!

カウンターもテーブルも楽しそうなお客さんでいっぱいでした~
こりゃ一人飲み、ちょっと辛いかな?2回くらいやったけどね。


二次会へ~
は行きません!グループ飲み苦手なので!コミュ障なので!

九州の旨い!が揃う店には変わったメニューも多い

2019/10/2

最近は新規開拓にも疲れ、再訪が増えています。というのも、天気が悪かったり、疲れて20時頃まで死人のように横たわっていることが多いのです。近場で過ごします。

そんな平日の二次会。焼酎を飲もうかと訪れた、九州のお店。九州には秋田から車で4回行くほど好きなワタシ。

酢もつをお通しにいただき、

本日頼んだ九州料理は…

【博多がめ煮】480円


うん、煮物ですね。煮物。なんだただの煮物か。つまんでいると…あれ?止まりません。肉なども入らない、ただの煮物なのにハシが止まりません。

【ゴーヤーとアボカドの塩こぶあえ】500円



焼酎を飲み、そろそろ酔いが…
【チキン南蛮】


宮崎の、うんまいチキン南蛮は凄かったなぁ。こんもりしたタルタルとでっぷり揚がった鶏肉。体重を気にしなければ毎日食べたいです。

これも宮崎名物らしい
【冷や汁】


初めて食べました。冷たいご飯に、冷たい汁をぶっかけて…かっこむ!!うぐ!旨い!

さらさらさら~、お腹も喜ぶ汁です。


アメリカから帰国していまだ生活のリズムが戻りません。

久しぶりのどろんけん

2021/3/14

日曜飲み。みんな大好き九州グルメが食べられるのですが、グループ向け。少食な我々は軽く食べて飲む。

とり天、かんぱち、チキン南蛮、がめ煮…色々食べてきたけど、今日はオススメから。

【雲仙ハム】740円


秋田といえば本荘のハムフライですが、長崎の雲仙ハムも人気のよう。ギュット詰まった旨み、油はそのままでもイケるがやっぱりソース!!

【鹿児島 さつま揚げ】780円


さつま揚げって微妙…。かまぼことかってあんまり食べる気がしないんだけど、九州でさつま揚げを食べてからその概念が変わった。外はカリっと揚がって、中は温かい。たっぷりの具材がまた美味しい。

九州の酒も案外美味しい。何飲んだか忘れたけど(笑)



頼みたいものをひたすら頼んでテーブルに並べる人たちもいるけど、我々は申し訳ないけど、ちょこちょこと食べたいものだけ頼む。そんな飲み仲間、新しくできたスナックで酒を飲んで、ワタシはお酒が弱いので、彼は1人でバーに消える。そんな日曜日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です