【白浜ドライブ】円月島,千畳敷の岩場でケガをする

和歌山市からリゾート地,白浜まではかなり距離がある。白浜では円月島,千畳敷の他,色々なリゾートっぽいところがある。白浜温泉も多数あり,クエ,マグロなども有名なようなんだが,時間が合わなかったので,とりあえずブラブラとドライブ。

8:45 出発

和歌山ICから高速で向かう。

↓1:30、86㎞

とれとれ市場なんていう目立つ建物もある。

10:10【sunset bay駐車場】

円月島を目指し,現在は閉店しているためこちらの駐車場を利用する。

【円月島】

海に浮かぶ島にぽっかりと孔が開いている。

平たい岩場に座って,しばらく眺めてみた。途中で観光船も近づいていく。長さ約130mの島の真ん中にポッカリときれいな穴が開いており,白浜のシンボルとして親しまれている。沈む太陽が穴と重なる夕景も見てみたかったなぁ。

円月島を訪れたなら,白浜海底観光船のグラスボートもあるみたい。円月島の間近にまで迫る25分ほどの海上遊覧。さらに船底はガラス張りになっていて,白浜の海の世界をのぞくことができる。

円月島周辺には和歌山出身の世界的な博物学者,南方熊楠の記念館や水族館もある。

周囲をドライブしていると,銘菓かげろうが美味しそうだったのでお土産に買ってみた。

かげろうといえば,ONE OK ROCKを思い出すなぁ。

↓8分、3.4㎞

10:29 千畳敷といえば青森にもあるけれど,和歌山にもあるんだ

【千畳敷】

修学旅行生もたくさんいます。波に浸食された平らな岩が広がる。巨大な岩盤が,畳が重なるようにして海まで平たく続いている。

きれいな地層が海にせり出す。あまりにはしゃぎすぎて,滑って肘をやりました。今現在も痛いのできっと軽くヒビが入っているのでしょう。

冒険しているとなんだかきれいなのか,汚いのか,藻みたいなのが生えていたり

貝みたいなのもいる。君たちを探すために大怪我したんだからね。

とはいえ,思い出すのは四国の吊橋にて,滑って川に落ちてずぶ濡れになったときよりは随分マシかな。

千畳敷を眺めながらのカフェなんかもあるし,ミカンやウツボなんかのお土産も売っています。

肘から,タラタラと生ぬるい液体がしたたっているんだが・・・

11:40 恋人がいないのに,恋人岬に来ることほど虚しいものはない。

【恋人岬】

カフェも併設されている。

冬なのに咲いている植物を手前にして眺めるのは,

沖の黒島・陸の黒島

すさみ八景のひとつ

白浜ドライブはヤシの木も生えていて,宮崎県みたいなリゾート感を感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です