【珍千国凛】湯沢のホーム 移転前の話・・・

湯沢飲みまとめ53軒!!の中でも行きつけのこちら

【初めての珍千国凛】

2020/9/3

湯沢で飲み始めて8回目,名店街の奥にまだこんな店があったとは…ちんちくりん、なんだ。

おっさんくさい店かと思ったら、女性ばかり。横並びのカウンターに座ったら、他に客もいなかったので話し過ぎてしまいました。小上がりも広い。

ビール、お通し 春雨。

メニューもあるが目の前の壁にも書いてある、ありがたい。

コレが気になってたんですよ。

【ワニ】1100円


宮崎からお取り寄せのワニですから、こぢんまりしてますが、脂みたいな透明なコラーゲンぽいところとタンパクぽい肉が半々ほど。うん、クセがなくて、逆につまらないかも(笑)

馬刺がオススメらしいですが、ちょっとお腹もいっぱいになってきたので、とりあえずホッピーなどで場を紛らわし、

久しぶりのピータン。


プルプルの腐った卵みたいなやつ、懐かしいな。素敵な後輩が好き過ぎて、ピータンっていう後輩がいたな。

オモロイ店だ。

飲み過ぎて、いつもの店で三次会、四次会をやっていたようだが、カクテルは溢さないように口から飲んでいたのに、やっぱり溢した。なぜか起きたらズボンがめっちゃ汚れていて、仕事が困りました。

そんな夜。

***〆もある
油そばだったか、まぜそばだかわからないが、スルッとイケる中華麺は麺の量たっぷり。

2020/9/14

***3回目,肉を食べたいとき
【特製ハンバーグステーキ300g】1280円

2020/10/22


包み焼きのハンバーグ。ちょっとお腹いっぱいでも肉なら入る。やっぱり肉は最強説。

***湯沢の友達ができた気がする。
この店にくるとね。そんな夜は、居酒屋の鉄板料理の数々もある。
【唐揚げ】


ジューシーでサクサク!だった気がする…。黒いのは・・・(笑)

雪の凄い日も,湯沢に行った。


【名古屋風手羽先】630円

2020/1/4

色々な肉を求めて

2020/2/4

ワニも食った、ダチョウも食った、ピータンもクセが強い。

見つけてから足繁く通うのは、ホテルが近いからだろうか。いや、母娘の店員さんもそうだが、常連さんも面白いからだ。

名店街の路地裏、二次会、三次会で酒をちょい飲みすることも多い。

いつものカウンターで垂れ下がる数々のメニューから、今日食べたい肉を選ぶ。

湯気で覆われるステーキを食べた夜には

アイスケーキを贈ったこともあった。

【馬刺し】1200円
凍った肉だが溶け出したところで醤油をつけていただく。やっぱり馬刺は旨いや。

ウズラのピータンもクセが強い。

【豚足】

2021/3/15


今まで食べたことなかったけど、手掴みで冷たい豚足をつかみ、コラーゲンをしゃぶりまくる。

【黒毛和牛もつ鍋(一人前)】1300円
モツは苦手だけどやっぱり和牛のもつはプリプリで最高。塩系のあっさりスープ。

2021/3/29

【チキン南蛮】
ジューシーな鶏肉にこんもり盛られたタルタル。あぁこれだけでカロリーオーバーで満腹。

今日もまた記憶を失いそうである。

ちんちくりんな最後(ヘンテコリンは移住します)

2021/5/7

ちんちくりんが湯沢の行きつけ、どうもヘンテコリンです。

湯沢の飲みを始めて、数ヶ月が経った2020年の9月。駅前の寂れた名店街が好きで、くぐり抜けるとある赤ちょうちんの店。なんて風情があると思ったら店員はまさかの母娘。

女子が苦手なボクには合わないかと思ったら、みんないい人だった。よくわからないけど時々男の人も手伝ってるんだけど、その人も好きだ(笑)

宮崎だったからか取り寄せてると言うワニが食べたくて最初は行ってみたが、ただ居るだけで楽しい場所だった。だからカウンターにはいつも常連がいる。アホみたいな人もいるから、いつの間にか友達になっていた。ある店に行けば、「あ、チンチクリンであった…」なんてこともしばしば(笑)

アノ彼との乾杯

冒険家のボクは同じメニューは出来るだけ食べないと決めている。くっさーいピータンを食べ、プリプリのダチョウを食べ(確か今はなくなった)、いつもお腹がいっぱいなのでやらないが〆に「まぜそば」なんかを食べ、ホイルを破けば蒸気が上がる特製ハンバーグを食べた。肉は300g、独りのボクは食べる自信がなかったが300秒くらいで完食した。本当に300gだろうか、愛の重さが200gくらいではなかろうか。営業妨害になるのでやめておこう。

記憶のない夜には黒っぽい唐揚げの写真が残っている。手羽先も食べたんだっけか。ヘンテコリンな夜が多くてごめんなさい。

カウンターにも座敷にもぶら下がるポップなメニューの数々。あ、そういやピンクのゾウが飾ってある。デリリウムトレメンス『アルコール中毒の手の震え』なんて意味のベルギービールだが、ちんちくりんの翌日はいつもデリリウムトレメンス。ちなみにクラフトビールは置いてないけど。

ヘンテコリンは連続投稿しないので、基本的には年一回。2021年のちんちくりん第二章…とその前の12月には唯一クリスマスを祝った場所。

オススメされた馬刺だったが、他でも食べられるので頼まなかったが、ようやく馬の番が来た。めっちゃ凍ってるけど、ゆっくり食べるとウマい。ウズラのピータンも、またくっせーな!!ほぼ人生で初めての豚足は冷たくて、案外旨くて。独り寂しい夜はプリプリの牛もつ鍋をつついて。人生逃げまくりのチキンなボクはチキン南蛮を食べる。

誕生日の日には御所野のイオンのサーティワンで一番高いアイスケーキを買ってって、記念撮影もしたっけか。普通のケーキは…

あーっと足つった!!

治ってきた。建物の老朽化で移転するらしい。

5/8の営業で最後らしいので、前日に行ってきた。それこそ、湯沢の飲み友達と。明日は母の日なのでイオンで花でも買って渡してみた。カーネーションとか普通はつまらないので青い花を買って行ったら、紫陽花だった。なんだか母の日らしくない(笑)いいんだ。ボクは青が好きなんだ。色の移り変わりは3ヶ月楽しめるらしい。ホント?
てか実家の母にも花を贈ろうとしたら新潟には発送出来ないらしい。いつもコトバにしないが今までありがとう。花の写真でも送ってやろう。

最後のちんちくりんだと思って、店の外観の、撮影会。風情のあるカタチ。思わずモノクロに加工してみた。
初めての座敷、寝転んで家のように過ごしてみた(ちょっと酔いすぎたようだ。最後だから許してもらおう)。

最後のメニューは…鶏皮。隣では辛くしたチャプチェを頼むが髭男爵は呑兵衛なので食べないし、ボクは最近辛いものを食べると頭から汗と血が吹き出るのでやめておく。

ふぅ、今までありがとう。6/1サンロードに移転してオープンらしいです。

幸せな夜だ。あまりに幸せすぎてトリップしてしまった(旅のトリップではない)。今日は県北へトリップしてみようと思ったけど、あまりに寂しくなったので横手まで来たけど、やっぱり湯沢に引き返して最終日も飲むことにします。

これからもよろしくお願いします。
迷惑をたくさんかけてごめんなさい。

そういえば稲川なんて田舎に行ってみた。田んぼが広がる風景はまさにボクの育った実家そのもの。夏になればカエルがきっとギィギィと騒ぐんだろう。いや、ギーギーか?

湯沢も好きだが、稲川の田舎暮らしもいいなぁ。そろそろ秋田弁を練習しようと思ったが、なかなか難しい。県南に行ったら「しゃーしゃー」言っておけばいい。県北に行ったら「びょんびょん」言っておけばいい。そんな単純な話ではないらしい。

話がまとまらないのでここらで筆を置く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です