【なまはげ館】思ってたナマハゲと違う・・・(笑) ~10月の男鹿ドライブ~

10月になっても男鹿はまだまだドライブスポットとしてはいいわけであります。

小泉潟公園

晴れた日には公園で遊ぶというのもなかなか楽しいものです。

とんぼ,かまきり,バッタ,カエルなどを捕まえる。家の後ろには田んぼや沼が広がる実家では,秋になれば夜はゲコゲコと蛙が合唱するものですが,秋田市なんて都会に住んでからはそんなこともなくなってしまいました。

さて,男鹿ランチの1つ

【ブルーベリーガーデンカフェ】

男鹿の方にドライブがてら、何かよいランチはないものか、と。
以前から狙っていたブルーベリーのカフェへ。

青いものが大好きなワタシは、ブルーベリーの見た目も、酸味のあるなかにも絶妙な甘さがあるとこに惹かれております。

ここだけを目当てに男鹿に来るというのも辛いでしょうが、思ったほど遠くなかった。

10月ともなると、店の外に広がるブルーベリー畑?には実がついておらず、

時期的なものか、メニューも普通のカフェのメニューが多いような?

ブルーベリーぽいのは、ピザ、ソフトクリーム、ラッシー、タルト、そしてジャムをつけていただくパンのセット。

パスタやドリアなどのランチセットもありますが、せっかくなので、

ブルーベリーピザ¥650をいただきます。

注文してテラス席でたそがれながら、男鹿の観光パンフレットなどを眺めてみます。

さて、ピザは、

少し甘味が足りないので、ハチミツでちょうどよく味つけし、クリームチーズがまた合います。普通のピザも食べましたが、ブルーベリーの方は生地も薄めで、やはりどちらかというとデザートに近いピザですね。

ミックスピザ ¥700

また違う季節に来たら豊富なメニューがあるものかと、来年に期待しようかな☆

ブルーベリーピザ ¥650

ドリア、パスタランチなんかもありました。

男鹿といえば・・・

【なまはげ館】

入館料¥540

なまはげが襲ってくるやつは高いし,時間もかかるので,なまはげだけを見ました。

ていうかこんなにナハマゲが・・・赤や青,そして色んな面。思ったより郷土感が強いというか,鬼というよりもはや化け物です。

たまに見るのは面白いかもしれない。

ちょっと散歩するとでっかい,まぁるい石があったり,

近くの真山神社にはカメムシがいっぱいいてびびった。

海の蒼い夏が終わっても,いつでも楽しめる男鹿。

冬は雪がふぶいて大変なのでやめましょう。

20181014

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です