【べら味】エスニック料理と旨くて安い日本酒 ~湯沢飲み30~

湯沢の居酒屋もほとんど行きつくし、旨い居酒屋の再訪をしていく。

今回は珍しくエスニック料理、しかしこちらはなんといっても有名県外酒とその安さ!!

逆にエスニックが食事メインなのがちょっと残念なんだよなぁ。

【湯沢グランドホテル】

素泊まり 6600円→3600円(県民割)

クーポンも準備できたようで2000円分もらう。実質1600円。クーポンは2日しか使えないし、使えるところはまだ少ない。タクシーで使えるけどお釣りはもちろんでない。

【べら味】

グランドからすぐにある、ピエロがいつもおっかないエスニックと日本酒のお店。

2020年3月から実に1年ぶり。上にある一丁目一番地もほぼおんなじ。

カウンターに座りタップマルシェを頼む。以前は4種あったが、現在は2種類かな。ブルックリンラガーを久しぶりに飲みたかったが、豊潤496。IPLの496はよく飲むが、こちら少し褐色で味が濃ゆい。

エスニックといえど飯ものが多くてつまみになるものは少ない。そして最近辛いものが苦手なので普通のメニューを頼む。

【キーマカレー春巻き】350円

春巻きっていつ頼んでも旨いよね。キーマカレーの旨味がいいね。

【ハムカツ】350円

本荘ハムフライを食べてからというもの、こういうのって居酒屋にあればついつい頼んでしまう。さらに中からチーズがどろっと出てきて、うまくないわけがない。

日本酒のラベルは撮れなかったけれど、相変わらず人気銘柄の取り揃えそして安さ。

獺祭、新政、十四代・・・すべてが1合1000円以下。湯沢の居酒屋ってどこも1合600円とか安いのはどうしてなのか。

いつ、誰が飲んでもうまい酒、鳳凰美田。

十四代は大吟醸だから、すぃーって感じ。酒呑みにはちょっと物足りない。

〆は県南の酒、爛漫なんて看板でよく見るけど、純米酒のパック酒のイメージがある。流石県南には冷酒としてきちんと置いてあり、これがまた薫り爛漫なんて酒があるくらい、薫り立つ。

【きびなご】

日本酒のアテにはこれでしょう、なんて魚を頼んでみるものの、渇ききってて残してしまった。

まだ行ってない店、大政、宝島、リピートしたい店、まみれ、プラスワン。何度でも湯沢で飲む。

前森公園の桜も見たいなぁ。