四国最西端の佐田岬,松山城【四国の旅6】

今回は愛媛をやや長く滞在。知らない人と四国最西端の佐田岬へドライブし,松山城へ,その後再度道後温泉に浸かる。

前日は高知の桂浜から愛媛の道後温泉へ向かった。

7:00 愛媛のゲストハウスにて起床,シャワー,8:00 出発

昨日,ゲストハウスで一緒に飲んだ人たちと旅をすることに。

四国最西端,佐田岬(さだみさき)へ向かう。ちなみに本州最南端,鹿児島は佐多岬(さたみさき)である。途中で道の駅に立ち寄る。

【道の駅 伊方きらら館】

9:40-9:52

みかん土産多数、水槽ではお魚へのえさやりもできる。

松山から佐田岬へ向かう途中,ちょうどよい休憩。バター&キャラメルソフトもおいしそう。

正直,しんどいドライブとなった。海岸沿いを行くため,流れは良好で信号もほとんどないが,まず遠いし,途中からくねくね,さらには狭い道も。多分もう,来ないでしょう。

【佐田岬】

10:36-11:36

冬季だからか,周辺の売店はやっておらず,さびれている。しかしながら駐車場には,ミカン売りのおばちゃんが。そして,駐車場から,さらに灯台まで1.8kmも歩く。歩道は整備されているため,歩きやすい。

さらに灯台から,先端のモニュメントまで500mほど・・・。かなり健康的です。

岩場には穴が空いていて,

洞門式砲台など,歴史を感じる岬でした。

観光客もほとんどいない,断崖絶壁を体験できます。

モニュメントについたのは11時10分,約30分,歩くの早い,頑張った。

【道の駅 瀬戸農業公園】

12:20-12:35

すぐそこにメロディーライン。レストランは閉まっていた。売店は普通でした。

【道の駅 ふたみ】

13:30-13:40

海がすぐそこ,ハートのじゃこ天あり。夕陽スポット。

14:20【松山駅】

三重の人たちとバイバイ。

松山城へは,ロープウェイで登ることに,近くの狭い路地の駐車場へ。1時間200円程度。

【松山城】

14:51-16:30

加藤嘉明が1602(慶長7)年から築城を開始,標高132mの勝山の山頂に本丸がある典型的な連郭式平山城。

山の上に城があるため,ロープウェイかリフト,もしくは歩きでも行けるらしいが,山頂を目指す。ロープウェイとリフトは共通券。ロープウェイは2分30秒,10分毎とかなので,待たなきゃいけないかも。リフトは一人乗り,6分かかり,寒い。行きはロープウエイ,帰りはリフトにした。

・ロープウェイ510円

ロープウェイで登ってから,本丸までは徒歩10分、無料だが、中の本壇は有料。

松山城は,石垣がすごい。加藤嘉明が創設者。

門も見事!らしい。

松山城のマスコットキャラクターは,よしあきくん。うん,友達の名前に似ている(笑)

・天守観覧料 510円

本壇:天守中心とする城郭建造物の中枢で,いくつもの門や石垣があり,最終防衛施設となる。

重要文化財の紫竹門

さぁ,天守閣へ

天守:靴を脱ぎ,スリッパや裸足(寒かった)で回る。かなり階段が急。甲冑などの史料はあまり興味ないのだが,松山タウンを見渡す,天守の最上階(3階)の眺めは素晴らしい。

石垣:とても登りたくなる。

門:一ノ門,筒井門,戸無門などがある。でかい。

帰りはリフトでーす。

やっぱ寒いのでロープウェーのほうがいいか・・・

食べ歩きグルメ~

・じゃこ天 180円

あったかくてうまい!時間が少しかかります。

・駐車代 350円

ゲストハウスへ連泊です。

1645【泉ゲストハウス】

・ドミトリー(和室)3000円

・駐車代 400円

昨日は飛鳥の湯に行ったので,本日は本館で休憩しましょ,と思ったら,めっちゃ混んでて休憩室は30分待ち。地元の人が訪れる,銭湯的な,椿の湯へ。

17:01-17:40【道後温泉 椿(つばき)の湯】

・入浴400円

・みかん石鹸+フェイスタオル 60円

・ドライヤー,ロッカー10円ずつ

他と比べると空いてて、地元の人が多い。

17:49【芋屋金次郎】

いもけんぴも売ってるが,ここはとても見た目おいしそうな,

・いも屋のソフト(ミックス) 300円x2

1753-1833【道後麦酒館】

・飲み代 3080円(ふたり)

本館すぐのとこにある,道後ビール4種を,tapで出してくれる。フードも愛媛名物が多い。

道後ビールグラス(250ml)500円,ジョッキ(500ml)860円,鳥皮焼き,せんざんぎをオーダー。

1835【泉ゲストハウス】

本日は疲れたので,早めに休んで,肝臓も休めます。ちょっと飲んだけども。

<会計>13270円(ひとり6635円)