十文字で日本酒飲むなら「鳥ふみ」【十文字飲み3】

十文字の旅はこれで3回目だろうか。年末に遊ぶことになった飲み仲間とともに十文字へ。

まずは湯沢で一番好きなランチへ。

【こだま食堂】

デカ盛りで有名なお店ですが,なんといっても旨い。やっぱり何を頼んでも美味しいお店でした。

【豚キムチ丼】800円

十文字でサイダーが飲めるバーがそのままゲストハウスになっています。

【CAMOSIBA】

朝食付き一部屋 10300円

ドミトリーだと3500円だったと思うが,二人なので和室を利用しました。

道の駅十文字のクラフトビールの扱いが凄くて・・・

まずは一杯飲んでから飲みに行く。

ゲストハウスでオススメされたお店はジビエのお店と,日本酒が美味しいこちらのお店。

【鳥ふみ】

・飲み代 6000円(2人)

混んでいるので予約しました。

お通し。既にビールを飲んできたので薬草っぽい,元気が出そうなハッスルハイボールで乾杯。

名前の通り焼き鳥などの鳥メニューが揃いますが,オススメの料理はカウンターの頭上に垂れ下がる

ダダミ800円

鶏レバー刺風500円

酒が喜ぶ品々。焼き鳥は比内地鶏なのかな?モモとかをタレで頼みました。1本200円くらい。

カウンターからグルリと首を回すと県内の酒が多数。流石の品ぞろえでした。

さて,ゲストハウスに戻ってきて飲みます!!

【CAMOSIBA】

・飲み代 11250円(2人)

まだサイダーの醸造には時間がかかるようで,とりあえずドラフトで出しているMOVE。

うーんリンゴの薫りがよくてジューシー。ヘイジー。

後はここで寝るだけ。そんな幸せな空間なので長居して飲みまくり。

カモシバ,というだけあって発酵食品も食べておく。

スパイスお姉さんが作る〆のスパイスカレーが,ゴリゴリスパイスで,こんなに美味しいカレーを食べるのも久しぶり。

サイダー,クラフトビール,色々飲みました。

常連さんも大盛り上がりなので,少し早めに切り上げる。

翌朝もあったかいご飯をいただく。

粒々の甘酒は本当に粒々。

先日のように増田を観光しようかと思いましたが,

寒波もひどいので横手あたりでそこそこ好きな温泉へ

【鶴ヶ池荘】

・日帰り 600円

さて,ランチにいい時間になったので大曲まで行って鴨だしの中華そばを食べる

【中華そば 今野】

居酒屋今野は移転して,昼の中華そばだけ残りました。

鴨を味わう中華そばを食べたかったのですが,ついつい美味しそうなので

合鴨のまぜそば 800円

鴨の脂をたっぷり味わえる一杯。

秋田市へ向かう途中,大寒波の到来で本当にひどかった。

対向車線では事故る車もいたし。

目の前の車は40kmくらいで走っていたのにスピンしてガードレールに突っ込むという。

不要不急の外出は控えよう・・・

それにしても,いい旅であった。

20201230 今年最後の旅になった。来年も色々秋田を旅できるといいな。

https://blue-wish-tabi.com/%e7%a7%8b%e7%94%b0%e3%81%a7%e6%97%85%e3%81%99%e3%82%8b/shigai-nomi/jumonji/