四国唯一の遊園地,レオマワールドでカウントダウン【四国の旅2】

1日目は新潟から岡山まで向かい,四国の手前で飲むことにした。

800 岡山のカプセルにて起床,900 出発

930【道の駅 みやま公園】

海産物の市場、朝は焼き穴子やカニ、ナマコなどを買い求める人々。

香川で何をしようか,考えたところ・・・

島に行こう。小豆島に行きたいけど,車ないときついし,持ってくのに2万かかるから・・・。

アートな直島へ。

直島へは、岡山の宇野港から、朝6時から夜8時まで

1000 フェリー

駐車場がないので,近くのビルの駐車場へ。30分無料,30分100円

1100-1120 宇野→直島(宮島港)

・往復 560円

ソファーが大きく、座席もたくさん、外国人が多い

直島に向けて進む

到着~

・バス 100円

早速草間彌生のアート

中にも入れます。

直島にはベネッセハウスや地中博物館など有名なところが多いが,安めで楽しめる,家アートを見ることに。古い家屋を芸術家がリノベーションしたところです。

<家プロジェクト>

直島・本村地区において展開するアートプロジェクト。古い家屋を回収し,アーティストが空間そのものを作品化したもの。全部で6個,共通チケットは1030円,ワンサイトチケットは410円。屋内の撮影禁止。

・家アート 1030円

1130【家アート はいしゃ】

藍の部屋、自由の女神

1145【家アート 石橋】

千住博の屏風絵や、蔵には代表作の滝の絵、軽井沢の千住博博物館行ったことあるから,思い出すなぁ。

1155【あいすなお】

おしゃれな古民家にて、玄米主体のヘルシーランチ。

あいすなおセット850円、玄米、味噌汁、豆腐と、野菜のおかず。

1220【家アート 碁会所】

何もない、椿。椿が木で出来ているとか?

1225【家アート かどや】

暗いプールに鮮明なデジタル

アートはわからないが、アートを感じた

1230【家アート 神社】

ガラスの階段。地下におりて,地上へつながるガラスの階段を眺める

時間がないので,南寺は行かず

1300-1320 直島→宇野港

行きのフェリーと違って,旅客船はとても小さい

・駐車代 600円

1400 児島IC

1405 香川県

1408【与島PA】

瀬戸大橋唯一のPA,四国の土産を買うことができて,フードコートがあり,瀬戸大橋を眺めることができる展望台がある。

年末年始期間は望遠鏡が無料でした。

さて,そろそろ瀬戸大橋を渡って四国へ!!

瀬戸大橋を渡り

1451 坂出北IC

・ETC 1650円

本日のお宿は,ゲストハウスみたいなところ?

1530【アミーコ】

・ゲストハウス? 3600円x2=7200円

周りになにもなく,プレハブ小屋みたいなとこ。

仮眠して,

1700 出発

年越しは宿でガキの使いを見ながら,酒を飲むでもよかったが,せっかくなのでカウントダウンイベントへ。男二人でサンサンとイルミネーションが輝くテーマパークに行くのもどうかと思いましたが,せっかく,一生に一度なので,四国唯一?の遊園地,レオマワールドで。

1730【レオマワールド】

大雨のため,車でちょっと待ってから,

・カウントダウンフリーパス 3400円

おぉ,早速イルミネーションっぽい。

ワイドにすると500円でプロジェクションマッピングが見れるらしい。

早速イルミネーションもいいのですが,

四国らしい夕食で身体をあっためる。

釜玉 650円

骨付きひな 980円

もう運転しない人は生ビールを飲んじゃいます。

ジェットコースターはかるーい感じ。水上ジェットコースターは寒いが,光る。35分待ち

ホラーハウスは,びびった。50分待ち

屋内ジェットコースターはVRを初体験してみた。装着にかなりの時間がかかる。70分待ち

・VR 600円

DJがいてパリピを盛り上げている。EDM,いいわ~

2018年のカウントダウンはTEEが盛り上げ,花火が上がり,風船を飛ばし,

2018年を迎えた。

パレードもあるらしいが,退園。

2510【アミーコ】

外観はプレハブ小屋みたいで、気付かない。場所もわかりにくい、狭い橋を渡る。近くに飲み屋がない。何もない。

共有スペースにテレビがあり、くつろぎました。部屋はベッドがふかふか、外鍵はない。オーナーさんはいい人だったが、さすがに立地が悪すぎる…

年越しそば(どん兵衛)を食べながら,ビールと酎ハイを飲み,就寝。

<会計>

・合計 29141円(2人)

20171231

翌日はこんぴさんで初詣をして,栗林公園を歩き,親鳥を食べに行く。