Surface Go 2とSurface pro 4

2016年に買ったSurface pro 4。あれからもう5年か・・・

月日は早いものだ。定期的にPCを買い替えたくなるので,ちょうどいい。

とはいえ,今回は買い替えるのではなく小さいPCが欲しかった。

13.5型,A4サイズで持ち歩くのもよかったのだが,もう少し小さいのが欲しい!!

というわけで初売り行ってきました~

ケーズデンキにて,Surface Go 2 STQ-00012,メモリ8GB, SSD 128GB

店頭価格 85580円が税込み77000円まで下げてくれました。

ちなみにメモリ4GB, SSD 64GBだと2万も安い・・・

もちろんタイプカバーも必要なので12980円を10% offで10682円。

5年前に買ったpro 4は167076円・・・高かったなぁ。スペック忘れたけど,流石にcore i7は高すぎてcore i5にしたけど,256GBのそこそこの容量にした。micro SD 512GBで用量あげてます。とにかく写真のデータがバカにならないから・・・。1年のデータが50GBで,大体3年くらいはPCにいれておきたい。あとはHDDでいいんだけど。

さ,開けていきます。

付属品はmicrosoftのプロダクションキーとACアダプタ

ってこれ前のと比べると一体型になってるし,やっぱりいいな~

というわけで2つ並べてみたけど,あんまり大きさの違いはわからないかも

重ねるとこう!とはいってもわかりにくい。とりあえずこれくらいだとシックリくる感じ。

今まではカバンにいれてカフェとか持ち歩くのちょっと嫌だったんだけどこれならいい。

タイプカバーはブラック一色なのかな。ブルーが好きなんだけど。

はい完成。

最大10時間のバッテリーとのことだが,どれくらい持つか。

重さは544gらしい。

windows 10Sって言って,セキュリティが強くなったようで,別付けのセキュリティソフトはいれられないそうな。ソフトをいれたりするのも面倒になるかもとのこと。そもそもセキュリティソフトいれるの面倒だからありがたい。

プロセッサはPentium God,普通のcore i5などと違ってこれがどうなのかわからないけど,とりあえずメモとか程度の使い方を考えてるのでとりあえずいいかな。

20200102