阿蘇山と稲佐山公園の夜景【ランエボで沖縄12】

14日目。沖縄からフェリーで鹿児島へ戻り,熊本ラーメンを食べ,阿蘇山へ向かい草千里を散歩したり火口へ。長崎では稲佐山公園の夜景をみてちゃんぽんを食べる。

沖縄の旅 まとめ

前日 9時頃本部港を出発し,24時間ほどのフェリーの旅。

沖縄に別れを告げ,

オリオン飲んだり,山原そば食べたり。

8:45 鹿児島新港上陸!! 3110km

8:56【COCO】

普段みないコンビニには寄りたくなる。沖縄ではいけなかった。焼きたてパンは朝早かったからか何もなかった。爆弾おにぎりやら弁当は面白かった。

9:03【鹿児島ブランドショップ】

さつまあげが食べたくて行ったが,揚げたてのはないみたい。いろんなお土産があった。近くに西郷さんを発見した。

熊本までドライブ。桜は満開~少し葉桜な感じ。でもとってもきれい。

そして山は緑じゃなくて紅葉しているようだった。さつま町はかぐや姫の里。竹がいっぱいあった。

出水市はそうめん流しの里?あとツル飛来地なのはそこそこ有名なんだろう。3月の第4日曜までしか見れないみたいで,ぎりぎり見れなかった。

10:56<熊本県>3200km

11:50【道の駅たのうら】3239km

甘夏みかん発祥の地。さつま揚げみたいなのも売ってたが,ちょっと高かった。

13:40【こだいこ】

・ラーメンセット 900円(ラーメン,ライス,餃子,煮物,漬物)

画質・・・(笑)

熊本ラーメンといえば・・・焦がしニンニク油がアクセント?ここのニンニクは無臭らしい。めんもスープもこだわりがあるので替え玉サービスはしてないんです。食後にウーロン茶と杏仁豆腐をサービスしてくれた。駐車場はないので近くのパーキングを使いました。(200円)

14:00【every one】

またもCOCO!の系列?のコンビニ。今度は焼き立てパンが食べれました。

熊本城はスルー・・・

桜はちゃんと見つつ,

2017年はしっかり熊本城の花見

15:04【数鹿流ヶ滝】3338km

菜の花を横目に散策

阿蘇に向かう途中にある滝。国道57号沿いにある駐車場に車をおいて少し歩くと滝が見えるポイントに行ける。あまり近くでみることができないけどキレイでした。

熊本といえば阿蘇山!!米塚を横目に見ながら,

15:44【草千里】3354km

・駐車代 440円

オルゴール館,レストハウス,カフェ,お土産屋などが揃う。草千里はとっても広くて,自由に散歩したりできる。乗馬もある。ウマがパカパカいってた。水たまりがあったり,山を登ったり,お散歩は気持ちいいがめっちゃ寒かった。季節のせいか,緑の草原というよりは茶色っぽい。ヘリコプターもあったが,高そう。

16:23【中岳火口】3357km

・有料道路 560円

煙がもくもくしているのを近くで見られる。火口の底には水色の水がたまっていた。山は縞々模様。喘息の人は入れないので注意。ロープウェイもあり。

阿蘇は自然たっぷり。気持ちもスッキリ。熊本市中心部は田舎者からすれば,都会で路面電車も走っていた。熊本こわかー

19:30<佐賀県>3467km

20:00-20:50 佐賀IC→長崎IC 1100円

21:01【稲佐山公園】3590km

・ロープウェイ 1200円

日本三大夜景の1つ。1000万ドルの光。ロープウェイ駅のそばには神社があって,桜も咲いていた。ロープウェイは片道5分くらい。1時間に4本,15分おきにでている。駐車場は無料。

22:35-23:00【かんろ】

・ちゃんぽん 800円

・駐車代 200円

長崎の中心にある店で,おばちゃんがちょっと怖かった。でもちゃんぽんは旨いし,水もよくつぎにきてくれる。

2017年も長崎の夜景を眺めたが,凄い霧だった。そのときは「よこはま」でちゃんぽんを食べた。

24:24【道の駅 そのぎ】3649km

車中泊

20090328

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です