【みちのく庵】白石あたりの鎌先温泉で贅沢な時間

 白石の辺りにある鎌先温泉というところの旅館。温泉の名前すら知らなかったのだが,どうやって選んだことやら。じゃらんランキングの料理がおいしい宿~

あぁ,早く旅に出たい。

17:00 みちのく庵 チェックイン

実際,秘境でした。道は狭いし,車は通らないし。この温泉地に旅館は5つくらいしかないらしい。

 おもてなしは一口ビールと梅なんとか?少し時間かかったけど,ゆっくりできてよいですね。入り口から部屋までの通路は途中から裸足で歩くという今までにない感じ。客室も少し少な目であんまりたくさんの人が泊まれるわけじゃない。旅館の人,車についてたくさん質問してた(笑)変な車に乗るもんじゃないかも

【部屋】テラスにも椅子があるというのがいい

山々を眺める,自然の景観が素敵です。

17:30 お風呂 1回目

 食事の前後で入れるお風呂が変わるのでまず入る。うーん,露天風呂からの眺めは,山ですね。そして,何とも言えないこの解放感。道路から丸見えです。お湯は無色透明で無臭,少しつるつるします。薬湯といってたけれど。熱すぎるわけでもなく,よいです。

18:30 夕食

 部屋出しの料理というから,あんまり期待していなかったのだけど,予想以上に素晴らしい。運び方,提供の仕方。料理のセンスや時間配分,お酒についても,特に何もいうことなし。

食前酒と,可愛い前菜たち。

刺身と贅沢なお吸い物・・・ときたら日本酒でしょう!!

柔らかいお肉に心癒され,

一品一品丁寧に運んでもらえるのが嬉しい。

やっぱり・・・いいところの旅館は,いい。

しかも料理に甲殻類ダメって言ったのに,エビが出てきてしまったので,お詫びにフルーツ盛り合わせが出された。

そこまでしてもらわなくても・・・でもとってもおいしかった(笑)お夜食用のおにぎりも作ってくれた。

20:00 お風呂 2回目

 もう眠くて入るか迷ってたんだけど,もちろん入ります。星空がきれいでした。蛍の時期じゃないのに光る飛ぶ虫を見ました。

24:00 就寝

翌朝,

7:00 起床,8:00 お布団片付け

8:30 朝食

 もちろん夕食ほどではないけれど,ひとつの器の中にいろんな御飯がつまってて,やっぱり部屋出しはよいなぁ。

10:00 チェックアウト

・宿泊費 43500円

・夕食の酒 1841円

 計 45341円