大館飲み

2度目の大館飲みは60歳を超えた両親と。

前回は独り大館飲み歩きの旅

  1. 【幸月】小料理屋
  2. 【比内や 大館本店】比内地鶏の有名店
  3. 【タイムズ】大館の夜の終わり

【ルートイン 大館駅南】

18:00 チェックイン

大館にルートインは二つある。駅南は駅からは近いが,飲み屋までは遠い。

歩いて1.5km以上かかる。歩けないわけではないが,タクシーだと700円程度。

コロナ後,大館のホテルに宿泊し,アンケートを書くと1人1000円の商品券がもらえる。

大館の居酒屋情報はよくわからない。

両親を連れて,なので居酒屋よりも割烹や小料理らしいお店を選んだ。いつも通り予約もせずに乗り込む。

1軒目は飲み屋の端っこ,18:50-

【幸月】

・飲み代 8900円(3人)

おまかせ料理が3300円からあるらしい。予約で河豚やすっぽんも。飛び込みですし単品で

横並びのカウンターと,靴を脱ぐテーブル

ビールと,お通し

大将のオススメより,

【生うに天ぷら】1000円

【天ぷら盛り合わせ】1000円

飛び出るところもないが,安定の品々,料理

ピルナイ鶏しゃぶしゃぶ,なんてのも気になりますが,

【旬のお刺身盛り合わせ】1600円

シマアジ、赤身、サーモン、たこ、卵、イカ

実は田酒、而今、十四代など有名な県外酒も置いている。

【日本酒せれくしょん】1000円

本荘、山本、雪の茅舎

どれも飲みやすいお酒。量がたっぷりでもう酔ってしましました~

大館といえば,比内地鶏!!

めちゃくちゃ有名なこちらのお店,遅い時間だったからか待たずに入れました。以前昼に食べたジュクジュクの親子丼が最高で,酒を飲みながら食べてみたかった!

母親は鶏が食えないのですが・・・

【比内や 大館本店】

20:20-,飲み代 5620円(3人)ワタシ以外ほとんど注文しないので激安でした。

わっぱで親子丼を食べたい気持ちもありますが,今回は比内地鶏の串が目当てでしたので,

【串焼きコース】3500円

サラダ、旬のお通し盛り合わせ

鶏の煮こごりのダシが凄すぎ、茄子の煮浸しも

お目当てはこれ!!比内地鶏の焼鳥5本。

コリコリ系のホルモンから,キンカンまで贅沢な1串。

ネギ間,セセリ?,皮,砂肝

弾力のあるタンパクな比内地鶏ですが,焼き鳥だと脂が少ないので,やっぱり他の鶏のほうがよかったり?

〆はミニ親子丼

ジュクジュク,トロトロの卵がたっぷり,ミチミチの比内地鶏に満足しかない。

北鹿の雪中貯蔵,飲みやすくて美味しいのに,1合520円とか・・・最高かよ

先日お世話になったバー。教えてもらった日本酒のお店は最高でした。

【タイムズ】

21:25-

【スイカのソルティドッグ】1200円

スイカの甘味がたっぷりです。

【シックスアイル】

6種ものブレンドのスコッチは複雑すぎてわからないよ(笑)

もうちょっと飲んで帰るわ・・・

両親をタクシーで見送ったのはいいが,

結構店は閉まっている・・・

1.5km歩いて帰った。

20200725

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

未分類

前の記事

人の死