長岡の有名あごだしラーメン「いち井」と越後丘陵公園で植物散歩

長岡では「しょうが醤油」が有名だが,佐渡のアゴだしの「いち井」がまた凄い有名で。植物が好きで越後丘陵公園に付き合ってもらう。新潟でトップクラスに大好きな「あべ」を買い,柏崎の昔ながらの「おおしま」で焼肉食べ放題。

生誕の土地,長岡に出向く前に柏崎のスタバで作戦会議

930【スタバ 柏崎店】

ワタシはいつも通り,ドリップトールだが田中氏は旨そうなラテ

いやぁ,スタバができたから柏崎に戻ってきてもいいわぁ~

柏崎→長岡 1時間 10時過ぎに出る

長岡の有名ラーメン店といえば,それこそ本当に3歳くらいまで住んでいた宮内にある青島食堂のしょうが醤油なのだが・・・こちらへ。

1110【いち井】

平日の11時半オープンだというのに15人待ち

1138に店内へ。ちょうどいい感じかな。食券を買って席へ、

カフェのようなおしゃれな店内に,たくさんの女性の気持ちのよい接客。

あごだし一択にトッピングもあり。海苔と味玉をいれてみた。

ひねった器にこだわりを感じる。

佐渡のあごだしは,優しいがしっかり感じる。スープをすくうと褐色の脂が混じる。

北海道小麦を使った麺はキレイでこのスープを邪魔しない。大好きなキクラゲが入り,小海老のアクセントなど,全体として優しいアゴだしを活かす造りだ。

ちょっと時間があるので,大好きな自然に触れる。

1214-1313【越後丘陵公園】

駐車代\320、入園料\450

あまりの広大な土地にびっくりした。

色々は花が咲いているが,紫陽花が見頃だった。

柏崎に帰って,新潟で1,2を争うほど好きな酒造が地元にあることを知り,買いに行く。

【阿部酒造】

「あべ」がすんごい旨いのだ。

高校の同級生は皆さん子供がたくさん・・・ノンアルで。

柏崎で焼肉といったら・・・昔からここなのだ。

1930【大志麻】

焼肉かしゃぶしゃぶが選べる。牛タンが食べたいので,VIPコース 3520円(税込)

こんな休日も素敵だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です